2007年11月24日

初舞台です

~TS3E0116.JPG昨年の7月から始めた日本舞踊ですが(もちろんブタマンちゃんの話です、念のため…)、明日がいよいよ初舞台となりました。

池袋にできた「舞台芸術交流センター・あうるすぼっと」というところで、同じお教室のみなさんと五節句を踊ります。
同じお教室には、5歳の女の子を筆頭に、7歳の男の子と女の子、3年生の男の子、5年生の女の子、6年生のブタマンちゃん、6人の子どもたちがいて、全員で、七草、ひなまつり、鯉のぼり、七夕、菊の節句を順番に踊ります。
ブタマンちゃんは、5年生の女の子と七夕を踊るのですが、ちょっぴり頼りない彦星です。
ラブラブな七夕を踊れますかどうか…。

写真は、出番待ちでくつろぐ子どもたちです。
posted by あくび姫 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ブタマンちゃんの発表会

070817_0950〜01.JPG 070817_0951〜01.JPG 070815$B2NIq4lBN8365IqBf7N8E(B1.JPG

小学生のための歌舞伎体験教室も、16日の発表会を最後に無事終了しました。ぴかぴか(新しい)
舞台稽古は安心してみることができたのですが、本番はもう心臓に良くありません。がく〜(落胆した顔)
セリフを忘れないでね〜。ふらふら 刀あらためで刃の向きを間違えないでね。がく〜(落胆した顔) とか、切手を良いところになげてね!もうやだ〜(悲しい顔) とか…。

3班は、五郎も舞鶴も少将もすばらしい!グッド(上向き矢印)
快心のできではないでしょうかね!るんるん
工藤も上手でした。

一週間、暑い中頑張ったブタマンちゃん、お疲れ様でした。黒ハート
posted by あくび姫 at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

舞台稽古

ブタマンちゃんがお世話になっている「小学生のための歌舞伎体験教室」もいよいよ、終盤に差し掛かって参りました。
本日は、お化粧もして、衣装、鬘もつけての、本番通りの舞台稽古が行われました。

演目は、「寿曾我対面」という、曾我の仇討ちを扱ったもので、ブタマンちゃんは、工藤佑経というお役です。
この工藤は、曾我兄弟の敵役。とはいえ、白塗りのお役です。

ブタマンちゃん属する3班は、なかなか粒ぞろいでいい感じ…と単なる親バカ全開で見守っております。
いよいよ明日が本番です。
今日のように、落ち着いて、元気いっぱい演じてくれることを祈っています。
070815m4.jpg 070815m2.jpg 070815m3.jpg
posted by あくび姫 at 22:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

小学生のための歌舞伎体験教室

〜TS3E0002.JPG
今日から、小学生のための歌舞伎体験教室の体験日程がスタートしました。 ぴかぴか(新しい)
16日の発表会まで、さまざまなカリキュラムを体験しつつ、「寿曽我対面」のお稽古を進めていきます。

まずは、体験教室の開校式です。 グッド(上向き矢印)
教えてくださる先生として、雀右衛門さん、梅玉さん、團蔵さん、芝雀さん、歌昇さん、時蔵さん、右之助さん、松江さん、橘三郎さんが紹介されました。
紹介されなかった若い先生方は、梅之さん、種太郎さん、蝶之介さん、蝶三郎さん、竹蝶さん、蝶紫さんが見えていました。ほかにも何人かいらっしゃったのですが、未確認です。すみません。 バッド(下向き矢印)

開校式の後、講義が始まって、今日は、歌舞伎で使う鬘の結髪と衣装の着付けの様子を見せていただいた後、それぞれのお役に分かれて本読みに入りました。 ぴかぴか(新しい)

今回、参加している小学生は80人。4班に分かれて発表会に向けてがんばっています。
ブタマンちゃんは、3班なのです。
な、な、なんと!同じ班に梅丸さんが参加していますexclamation×2
参加予定だったお子さんが体調不良のため欠席ということで、急遽助っ人なのだそうですが、二人での共演は、御贔屓勧進帳以来です。

発表会が楽しみになりました。黒ハート
写真は、結髪の様子を見守る、梅丸さんとブタマンちゃんです。
posted by あくび姫 at 18:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ヤマハのグレード

ブタマンちゃんは3歳の時にヤマハの音楽教室に通い始めたんですね。
で、今はピアノの個人レッスンをうけています。
先月、ヤマハのグレードってやつを受けたんです。
2回めなんですが、子どもの資格といっても侮れないんですよ〜。(笑)

まず、課題曲が2曲出されます。自由曲も2曲用意します。
試験当日、それぞれ2曲のうちから1曲ずつを指定されて弾くのだそうです。
もう一つは初見演奏です。
会場で楽譜を渡されすぐに弾くってヤツです。
ブタマンちゃんは9級を受けたのですが、本日、無事合格の通知が届きました。(*^_^*)
初見評価はBでしたが、あとは全部Aでした。
まぁ、それなりに頑張っていたものね〜。(笑)

ブタマンちゃん、頑張ったかいあったね!

どこかでブタマンちゃん見掛けたら、おめでとう\(≧∇≦)/って言ってあげてくださーい。(笑)
posted by あくび姫 at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

残念!

今日は久しぶりにオーディションに行ってきました。
7月のお舞台のものですが、残念ながら合格できませんでした。
歌を歌う役なので、ブタマンちゃんなりに学校の音楽の先生に相談したりして準備をしていたようです。

「旅立ちの日に」を聞いていただいたあと、歌はうまく歌えているけど、声変わりしかけているので高音が不安定との評価をいただいたようです。

声変わり…思ってもみませんでした。
いよいよ子役さんは卒業のようです。
というか、成長の一端を見て嬉しいような、寂しいような…。

今回は、歌舞伎座の舞台に立つ最後のチャンスと思っていたので、本当に残念でした。
posted by あくび姫 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

カバの親子ではないよ(笑)

おととい、21日は、秩父の小鹿野へ撮影出張へいきました。
小鹿野は、珍しい化石が発掘されたことでも有名。
なので、まずはおがの化石館へ行って、化石のお勉強。

次に般若の丘公園という、ちょっと怖い名前の公園へ。

20070321 (3).JPG
公園には大きなカバの像が…おっと、カバの親子じゃないよ。(笑)
これこそが、さっきの化石館で見たパレオパラドキシアの復元像。
この般若の丘で発掘されたんだって。
ブタマンちゃんの身長が160センチなので、この復元像はかなり大きいです。
ラベンダーが植えられているそうなので、その季節にはきれいなのだろうけど、今はおどろくほど何もありませんでした。(笑)
公園の隣りには、クアパレスおがの、いわゆる日帰り入浴施設があります。

このあと、わらじカツ丼で有名な安田屋、源作印ワイン、観光情報館夢鹿蔵を回り帰途につきました。
安田屋さんでは、残念ながら売り切れでカツ丼にはありつけなかったのですが、夢鹿蔵で縄文カレーなるものを食しました。(^O^)
古代米にカレーがかかっているのですね。
夢鹿蔵の2階では小鹿野歌舞伎に関する資料が展示されています。
ブタマンちゃんが、うふふ。とかいいながら見学していました。
懐かしいのでしょうね。

20070321 (2).JPG 20070321(1).JPG

さて、残りの写真は我が家オススメの秩父みやげです。

食べるとうがらし、ふりかけみたいなもんです。
道の駅はなぞのの横にあるJAのつけもの・キムチの売店でゲットできます。

そんなにピリからではありません。
我が家では、七味の代わりにはもちろん、温野菜や様々なおかずにふりかけられ、万能調味料として、もちろんご飯のふりかけとしても大活躍なんですよ!(o^‐')b
posted by あくび姫 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

夜中のダンゴ

明日、ブタマンちゃんは学校の家庭科で白玉団子を作るのだそうだ。
で、10時も過ぎてから、おばあちゃんに「コツを教えて。(^O^)」とお願い。
やる気があるのは良いけどさ、もっと早くやるきになろうや。


070319cq (3).JPG 070319cq (2).JPG

10時過ぎてから、ダンゴ製作の我が家。
やれやれ…。(T_T)

070319cq(1).JPGで、作ったら食べろっていうんでしょ?(−∀−;)
夕飯も普通に食べたのに…。(T_T)
今日からダイエットのはずだったのに…。o(*≧□≦)o

胃が重いです。o(T□T)o
posted by あくび姫 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

誕生日プレゼント

先日のブタマンちゃんの誕生日にはプレゼントを用意できなかったので、今日、家族でお買い物へ。

ブタマンちゃんは、日本舞踊を習っているのですが〜、成長著しく(笑)、今お稽古で着ているゆかたはすでにもう小さめになってます。
踊りのお稽古に使うゆかたは、袖の袂が必要なので男ものの浴衣ではいけません。
で、この一年ほどは既製品の女性もののゆかたを着させていたのですが、もう大きすぎて、それでは間に合わないのであつらえるしかありません。
我が家はビンボーさんなので、お誕生日プレゼントもゆかたもというわけにはいかないので、ブタマンちゃんに選ばせました。
その結果、ゆかたが誕生日プレゼントとなったわけです。

きじを自分で選び、寸法を測ってもらいました。
出来上がりが楽しみです。

ブタマンちゃんには、レシートを見せ、安い買い物をしたわけではないこと、だからこそしっかり稽古をすることでこの出費が報われることを話しました。

11月の発表会に向けて頑張りましょう。o(*^-^*)o
posted by あくび姫 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

お誕生日

070308誕生日 (2).JPG
今日はブタマンちゃんの11回目のお誕生日です。
いつものようにケーキでお祝い。o(*^-^*)o
HAPPY BIRTHDAYを歌って、ロウソクを吹き消します。

ロウソクが、2本…。

長いロウソクが10の位、小さいロウソクが1の位ですって。
なんだか淋しいよねー、ロウソク2本じゃ。

今年も元気に過ごしてきたね。(^O^)
次の誕生日まで、また、元気にHAPPYに毎日を過ごして行きましょう!V(^-^)V

posted by あくび姫 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

