2007年03月23日

カバの親子ではないよ(笑)

おととい、21日は、秩父の小鹿野へ撮影出張へいきました。
小鹿野は、珍しい化石が発掘されたことでも有名。
なので、まずはおがの化石館へ行って、化石のお勉強。

次に般若の丘公園という、ちょっと怖い名前の公園へ。

20070321 (3).JPG
公園には大きなカバの像が…おっと、カバの親子じゃないよ。(笑)
これこそが、さっきの化石館で見たパレオパラドキシアの復元像。
この般若の丘で発掘されたんだって。
ブタマンちゃんの身長が160センチなので、この復元像はかなり大きいです。
ラベンダーが植えられているそうなので、その季節にはきれいなのだろうけど、今はおどろくほど何もありませんでした。(笑)
公園の隣りには、クアパレスおがの、いわゆる日帰り入浴施設があります。

このあと、わらじカツ丼で有名な安田屋、源作印ワイン、観光情報館夢鹿蔵を回り帰途につきました。
安田屋さんでは、残念ながら売り切れでカツ丼にはありつけなかったのですが、夢鹿蔵で縄文カレーなるものを食しました。(^O^)
古代米にカレーがかかっているのですね。
夢鹿蔵の2階では小鹿野歌舞伎に関する資料が展示されています。
ブタマンちゃんが、うふふ。とかいいながら見学していました。
懐かしいのでしょうね。

20070321 (2).JPG 20070321(1).JPG

さて、残りの写真は我が家オススメの秩父みやげです。

食べるとうがらし、ふりかけみたいなもんです。
道の駅はなぞのの横にあるJAのつけもの・キムチの売店でゲットできます。

そんなにピリからではありません。
我が家では、七味の代わりにはもちろん、温野菜や様々なおかずにふりかけられ、万能調味料として、もちろんご飯のふりかけとしても大活躍なんですよ!(o^‐')b
posted by あくび姫 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

夜中のダンゴ

明日、ブタマンちゃんは学校の家庭科で白玉団子を作るのだそうだ。
で、10時も過ぎてから、おばあちゃんに「コツを教えて。(^O^)」とお願い。
やる気があるのは良いけどさ、もっと早くやるきになろうや。


070319cq (3).JPG 070319cq (2).JPG

10時過ぎてから、ダンゴ製作の我が家。
やれやれ…。(T_T)

070319cq(1).JPGで、作ったら食べろっていうんでしょ?(−∀−;)
夕飯も普通に食べたのに…。(T_T)
今日からダイエットのはずだったのに…。o(*≧□≦)o

胃が重いです。o(T□T)o
posted by あくび姫 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

誕生日プレゼント

先日のブタマンちゃんの誕生日にはプレゼントを用意できなかったので、今日、家族でお買い物へ。

ブタマンちゃんは、日本舞踊を習っているのですが〜、成長著しく(笑)、今お稽古で着ているゆかたはすでにもう小さめになってます。
踊りのお稽古に使うゆかたは、袖の袂が必要なので男ものの浴衣ではいけません。
で、この一年ほどは既製品の女性もののゆかたを着させていたのですが、もう大きすぎて、それでは間に合わないのであつらえるしかありません。
我が家はビンボーさんなので、お誕生日プレゼントもゆかたもというわけにはいかないので、ブタマンちゃんに選ばせました。
その結果、ゆかたが誕生日プレゼントとなったわけです。

きじを自分で選び、寸法を測ってもらいました。
出来上がりが楽しみです。

ブタマンちゃんには、レシートを見せ、安い買い物をしたわけではないこと、だからこそしっかり稽古をすることでこの出費が報われることを話しました。

11月の発表会に向けて頑張りましょう。o(*^-^*)o
posted by あくび姫 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

お誕生日

070308誕生日 (2).JPG
今日はブタマンちゃんの11回目のお誕生日です。
いつものようにケーキでお祝い。o(*^-^*)o
HAPPY BIRTHDAYを歌って、ロウソクを吹き消します。

ロウソクが、2本…。

長いロウソクが10の位、小さいロウソクが1の位ですって。
なんだか淋しいよねー、ロウソク2本じゃ。

今年も元気に過ごしてきたね。(^O^)
次の誕生日まで、また、元気にHAPPYに毎日を過ごして行きましょう!V(^-^)V

posted by あくび姫 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

卒業式に歌う歌

今朝の「とくダネ!」で、卒業式の特集をやっていました。
約600人にアンケートをして、世代別に卒業式で歌った歌を調べたんだそう。

50代〜60代は、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」が独占。

40代では、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」は変わらないものの、3位に「贈る言葉」が入ってきて、そのほかにもポップスがランクインしてくるのが特徴だそう。
私も、まさにこの3曲を歌いましたよ。

30代になると、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」、3位に「贈る言葉」は変わらないものの、「想い出がいっぱい」や「乾杯」が見えていましたね。ここで「大地讃頌」がランクイン。
小倉キャスターが「その曲なぁに?」と質問していましたが、中学高校での音楽祭などでも良く歌われる合唱曲ですね。
混声合唱とオーケストラのためのカンタータ『土の歌』の第7楽章(終曲)として、1962年に作曲されたものなんですよ。

20代になると、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」に続き、3位にこの「大地讃頌」があがってきます。

さて、10代となると、まぁ歌ったばかり、もうすぐ歌うという現役世代ですね。
この子達、「仰げば尊し」や「蛍の光」を知らないって子達が多いんですよ。
じゃぁ、何を歌うかというと「旅立ちの日に」が一位になります。
この曲は、秩父立影森中学校の教員によって作られた合唱曲で、秩父ミューズパークには、「旅立ちの日に」の発祥の地「秩父」をPRし、さらに広く歌い継がれていくことを祈念して『旅立ちの丘』が建造されたりもしています。
そのほかは、けっこうばらばらってところでしたね。
私の中では、上位にランクインするだろうって思っていた「ビリーブ」が、圏外だったのに驚きました。

皆さんは、卒業式ソングといえばどんな曲を思い出しますか?
posted by あくび姫 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

なんの材料?

吉野梅郷を散歩中、あるお宅の庭にみつまたが咲いていました。
丁寧なことに、木々にはその木花の名前や説明書きがつけられています。
070304g~ (3).JPG 070304g~ (4).JPG

黄色いみつまたは良く見掛けますが、赤いというかオレンジのみつまたもあるのですね〜。

この木には「お札の材料」と説明書きがありました。

それを見たオジサンたちが、
「おふだの材料だってさ〜。」

私たちが写真をとっている3分くらいの間に3組くらいの人が「おふだの材料」と感心しておりました…。

なるかもね。
posted by あくび姫 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

演奏会終了(^o^)

三校合同6年生さよならコンサートが無事終了しました。
まずは第1部として、参加した3校が順番に、2曲ずつ演奏。
ブタマンちゃんの通っている学校の金管バンドが一番人数が少ないので、まずは口切です。
070303RT[g (3).JPG演奏曲は、大塚愛の「さくらんぼ」、TOKIOの「宙船」です。
第2部も、同様に2曲ずつ演奏。
「さんぽ」と「紅の豚メドレー」を演奏しました。

参加校すべての演奏が終わると、色紙贈呈タイム!
6年生総勢28人が順番に名前を呼ばれ、後輩たちからのお祝いの言葉が書かれた色紙を受け取っていきます。
渡すほうももらうほうも、なんだか照れくさそうな様子がほほえましいです。

このコーナーが終わると、いよいよ合同演奏です。
070303RT[g (4).JPG総勢六十余名の気持ちがひとつとなり、「ハネウマライダー」も「ビリーブ」もとてもすばらしい演奏でした。
合同演奏のアンコールで、再度ビリーブを。指導者やお母さん方も一緒に舞台に上がって、会場全体でビリーブを歌います。
卒業には欠かせない歌で、とても良い歌詞なので、うるうるしてしまうお母さんも…。

みんな、良くがんばっていました。

残念だったのは、客席に空席が目立ったこと。
来年は、もっとたくさんのお客さんに身に来てもらえるといいのですが…。
posted by あくび姫 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

青梅市梅の公園

今日は青梅市で梅の花が見頃ということで、青梅市梅の公園に来ています。
070304g~(1).JPG 070304g~ (8).JPG 070304g~ (7).JPG

山の斜面をうまく利用して梅の木を植えてあるので、梅の花を下からも上からも見られるのが魅力です。

最寄り駅から公園まで、常設のお店ばかりではなく、普通の家や教会、幼稚園などがにわかの出店で、飲食店や出店、土産物屋がずらりとでています。

梅は満開のばしょもありますが、5分咲きのところもありました。
070304g~ (6).JPG梅にもずいぶんたくさんの種類があるのですね。
可憐な梅の花に近寄ってパチリ!


070304g~ (5).JPG頭上の梅ばかりでなく、足元にはかわいらしい福寿草が咲いていました。
posted by あくび姫 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

お待たせ!

070301i(1).JPG 070301i (2).JPG 070301i (3).JPG届きました、届きました!
先日、一生懸命こしらえた和紙のハガキです!
和紙の里からのお手紙と一緒に、10枚のハガキが届きました。(^O^)
さて、出来栄えはいかがですか?
posted by あくび姫 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かっちょよくなった?

今日はブタマンちゃん散髪にいきました。

070301_1841~01.JPG去年の11月以来なので、ヘルメット被ってるみたいに大きな頭。
さすがわが子で、髪の毛の量が多いし、その上、天然パーマかかっているので、髪が伸びると頭がでっかくなっちゃった〜、なのですね。(^m^)
ブタマンちゃんは、生まれたばかりの頃は、ほとんど髪の毛がなかったので、初めてのヘアカットは3歳の頃。
初めてブタマンちゃんの髪にハサミを入れてくれたのが、今、朝霞の美容院で働くちよちゃん。
それ以来、9割以上の散髪はちよちゃんが担当してくれています。
小さい頃に比べて、髪がしっかりしてきたね〜、なんて会話をしながらカットしてくれるちよちゃん。

ブタマンちゃんの成長を見守ってくれる大切なお姉さんです。
posted by あくび姫 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

