2006年08月08日

舞台稽古!

今日はいよいよ歌舞伎体験教室の舞台稽古です。
初日通りにお化粧もしていただき、お衣装も着せていただいての通し稽古になります。
予定としては、まずはお舞台の作り込みから見せていただき、午後から通し稽古に入って行くはず…。
なにしろ裏は3班合わせて60人もの子供たちでごったがえすことになります。
おそらくお化粧も鬘も初体験の子供たちで、手順もへったくれもあったもんじゃ〜ないでしょうから、お世話をしてくださる役者さんたちはそれは大変なことだと思います。
頭がさがります。

タイミングによってはお化粧をしてからお昼ご飯を食べることになるかもしれません。なので、今日のお弁当はお化粧を崩さないよう一口で食べられるサイズのおにぎりです。
いわば楽屋にぎりとでも言いましょうか…。(笑)

大きな口をあいて、口の中に食べ物を置く→口を閉じる→かむ→飲み込むのくりかえしですね。
一口サイズなので、時間があいたときに、一つでも二つでもササっと食べられるというのも楽屋むけなのかもしれません。
今は亡き音羽菊七先生から教えていただいた楽屋おにぎり…。
音羽先生と母の思いのこもったおにぎり食べて、しっかり近江小藤太になっておいでね、ブタマンちゃん!(^o^)/

posted by あくび姫 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26253365

この記事へのトラックバック
×

