2006年12月17日

歌舞伎そば

061216_1429~02.JPG061216_1552~01.JPG061216_2002~02.JPG

昨日はブタマンちゃんのCMオーディションがあったので、久しぶりに築地に行きました。
場外市場は、最近の流行なのか年末の買い出しのせいなのか、それはもうすごい人で、いつも寄っている丼屋さんの「かんの」などは、シャレにならないほどの混みようであきらめました。(T_T)
その「かんの」に程近いところで、いろいろと惣菜を売っている小さな店があり、おいしそうなハンバーグを売っていましたので、夕飯のおかずにとお買い上げ。

かんのに入れずに食べそびれたお昼をどうしようかと言いながら歩いているうちに歌舞伎座近くへ。
それならオムライスとYOUに行ってみると……もう2時も過ぎているというのに、外まで長い列ができているします。Σ( ̄□ ̄;|||
こりゃダメだ…。

とりあえず来年一月の演舞場のチケットを発券し、歌舞伎座の演目を看板でチェック。
「来月は、大希くん胡蝶を踊るんだね!観たいね!」とブタマンちゃん。
去年は子役さんで忙しい年末を送っていたね〜。懐かしいね〜。なんてしばし感慨にふけってしまいました。

…と、ここでヒラメイタ!
そうだ、歌舞伎そばに行こう!
やってるかな〜と、ドキドキしながら、一幕見席の列の前を通り過ぎ、…ビンゴ!やってる。
後から聞いたら、12月の土曜日の営業は昨日が最後ということで、ラッキーでした。(*^o^*)v
食べるのは、ざるかき揚げそば、もちのろん!
1人前460円ですが、実は絶品です。
シコシコのそばにカリカリのかき揚げをとっぴんぐしています。

「おひさしぶりです!」と言いながら(笑)、ブタマンちゃんが入店していくと、「あら、お兄ちゃん、大きくなったわね〜!」と、カウンターの中からおばちゃんが迎えてくれました。
ブタマンちゃんが嬉しそう。おばちゃん、ありがとうございました。

ブタマンちゃんにとっては、歌舞伎座に出していただいていた頃、楽屋入り前に寄っては腹ごしらえした思い出のお店です。

小さなお店ですが、蕎麦通も唸らす隠れ名店です。\(^O^)/

その後、銀座のホコ天や博品館でしばし遊んで帰途に着きました。
真ん中の写真は、銀座ミキモトのクリスマスツリー。
今年はカラフルで暖かい色合いです。
もつろんここも人の群れが…。

帰宅しての夕食は築地で仕入れたハンバーグ。
これ、実はマグロハンバーグなんですよ。
生臭みを消すための、生姜とニンニクの風味も強すぎず、おいしくいただきました。
一つ100円はお買い得でしょ!
築地の場外は楽しいですよ!
ぜひ行って見てくださいね!
【関連する記事】
posted by あくび姫 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。