2007年01月02日

おせち料理つくり

冬休みの宿題に、「家の仕事をする」というのがあります。
お手伝いではなく、仕事。
ブタマンちゃんの選んだお仕事は…おせち料理つくりです。

もちろん、すべてのおせちを作るわけには行かないので、3品だけに決めました。
メニューは、クリきんとんと黒豆煮、そして伊達巻です。
私は基本的に横で指示するだけ。
そう、司令官。( ´艸`)
完成やいかに!(笑)

まずは、黒豆煮からスタート。
12月30日の夜にお豆を水にしたしておきます。

大晦日の朝、いよいよ本格稼動です。
061231(1).JPG 061231 (6).JPG

サツマイモの皮を怖々とむき、合間に黒豆を似ている鍋の灰汁をすくいます。

061231 (4).JPG皮をむいたサツマイモをゆでて、暖かいうちにつぶします。
本当は、裏ごしするところですが、よしとしてください。
砂糖と味醂とお酒を量りいれ、火にかけ練りこんでクリを投入。(この間の作業は、こちらも指示にイッパイイッパイだったので、写真を撮影している暇がありませんでした。)


つぎは、伊達巻です。
魚のすり身に卵、砂糖、味醂を投入、よ〜っく混ぜたら焼きますよ。
諸般の事情により、フライパンで焼くことにしました。
弱火でじっくり焼いて、ひっくり返す段。
さすがにこれは、私の仕事となりましたが、すごいプレッシャー。 ここで崩しては取り返しが付きません。 来年一年ブタマンちゃんから攻め続けられること間違いなしでっせ。(-"-;)

いざひっくり返すぞ! 蓋を使って、ひっくり返すぞ。

ワン、ツー、スリー!

やったー!\(≧∇≦)/
成功です。

案外きれいな焼色でしょ。( ´艸`)
あとはブタマンちゃんが巻き巻き。(*^o^*)v
和ゴムで止めて明日まで。(*^o^*)v
061231 (3).JPG 061231 (2).JPG

いよいよ元旦です。

朝になってもう一品加えることになり、紅白なますを作りました!
紅白なますはおばあちゃんから我が家の味を伝授してもらいました。

さて、きのなるのは、昨夜の伊達巻。
成果はいかに!

070101(1).JPG昨夜作って輪ゴムでとめておいただてまきを切ることでスタート!
上手に巻けているかドキドキしながら、輪ゴム、まきすをはずしてみると…バッチリ!きちんとだてまきになっています。


1.5センチくらいの厚さに切りなさい…のおばあちゃんの声に定規を持ち出して来て、鼻息も荒く切り分けます。

070101 (13).JPG 070101 (12).JPG

盛り付けて、無事お節料理の完成です。

finish.JPG

よく頑張ったね!
立派にお節料理だよ!

というわけで、2007年初めての食事は、10歳の息子手作りのお節料理です。
料亭の味とはいかないけれど、素直でおいしいお味でしたよ。

幸せな食卓でスタートの2007年。
きっといいことがありますね!

posted by あくび姫 at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あくび姫さん、ブタマンちゃん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

美味しそうなお節料理ですね!
ブタマンちゃん、どんどん腕が上がってるんじゃないですか?
一つ前の記事のお写真を見て、大きくなったなあ・・と思いました。
踊りも頑張って下さいね!!

今年も素敵なことがたくさんありますように!!
Posted by yae at 2007年01月03日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30716977

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

