2007年03月05日

卒業式に歌う歌

今朝の「とくダネ!」で、卒業式の特集をやっていました。
約600人にアンケートをして、世代別に卒業式で歌った歌を調べたんだそう。

50代〜60代は、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」が独占。

40代では、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」は変わらないものの、3位に「贈る言葉」が入ってきて、そのほかにもポップスがランクインしてくるのが特徴だそう。
私も、まさにこの3曲を歌いましたよ。

30代になると、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」、3位に「贈る言葉」は変わらないものの、「想い出がいっぱい」や「乾杯」が見えていましたね。ここで「大地讃頌」がランクイン。
小倉キャスターが「その曲なぁに?」と質問していましたが、中学高校での音楽祭などでも良く歌われる合唱曲ですね。
混声合唱とオーケストラのためのカンタータ『土の歌』の第7楽章(終曲)として、1962年に作曲されたものなんですよ。

20代になると、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」に続き、3位にこの「大地讃頌」があがってきます。

さて、10代となると、まぁ歌ったばかり、もうすぐ歌うという現役世代ですね。
この子達、「仰げば尊し」や「蛍の光」を知らないって子達が多いんですよ。
じゃぁ、何を歌うかというと「旅立ちの日に」が一位になります。
この曲は、秩父立影森中学校の教員によって作られた合唱曲で、秩父ミューズパークには、「旅立ちの日に」の発祥の地「秩父」をPRし、さらに広く歌い継がれていくことを祈念して『旅立ちの丘』が建造されたりもしています。
そのほかは、けっこうばらばらってところでしたね。
私の中では、上位にランクインするだろうって思っていた「ビリーブ」が、圏外だったのに驚きました。

皆さんは、卒業式ソングといえばどんな曲を思い出しますか?
posted by あくび姫 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

なんの材料?

吉野梅郷を散歩中、あるお宅の庭にみつまたが咲いていました。
丁寧なことに、木々にはその木花の名前や説明書きがつけられています。
070304g~ (3).JPG 070304g~ (4).JPG

黄色いみつまたは良く見掛けますが、赤いというかオレンジのみつまたもあるのですね〜。

この木には「お札の材料」と説明書きがありました。

それを見たオジサンたちが、
「おふだの材料だってさ〜。」

私たちが写真をとっている3分くらいの間に3組くらいの人が「おふだの材料」と感心しておりました…。

なるかもね。
posted by あくび姫 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

お待たせ!

070301i(1).JPG 070301i (2).JPG 070301i (3).JPG届きました、届きました!
先日、一生懸命こしらえた和紙のハガキです!
和紙の里からのお手紙と一緒に、10枚のハガキが届きました。(^O^)
さて、出来栄えはいかがですか?
posted by あくび姫 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

おまけの日

秩父路の帰り道、二か所の道の駅に寄りました。

一つめでは、地元の農家の方が出品している野菜。あまりの新鮮さと安さに、あれもあれもと買いまくり。(笑)

好きなんですよ、旅先で野菜を買うの、実は。(^_^;)
で、選んでいたらおばちゃんに話しかけられました。
おばちゃんは、出品している生産者さんで、しなびた野菜の回収に来ていたのだそう。

「どうせ捨てちゃうんだし、ちっとしなびてるけど食べれるからもらっとくれよ。」と…。
ホウレン草と春菊をいただきました。

え!本当ですか? うれしいです!((⊂(≧U≦)⊃))

こういうときは嬉しそうな女の子な声出してんのよね。好きな人の前では、照れくさくって絶対出せない声。



ま、いいや。(-.-;)

で、次の道の駅では、名物のコロッケを買おうとしたら、残っても廃棄するだけだからと、2個もサービスしてもらっちゃいましたよ。(*^_^*)

なんだかお得な締めくくりでした。(笑)
posted by あくび姫 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

リンクしていただきました。

yaeさんの、「歌舞伎の子役さんのこと。」というブログのブックマークに加えていただきました。
ありがとうございます。
また、こちらからのブックマークりんっくも快諾いただき、ありがとうございました。

yaeさんとの出会いは、子役さんを応援してくださる優しいお姉さんとして、昨年亡くなられた子役指導の音羽先生にご紹介いただいたものでした。
身内以外のお客様が、自分のことを覚えて応援してくださっているというのは、彼らにとって、本当に大きな励みになると思います。
いつも感謝しておりました。
しかも、セリフのあるお役の経験のないブタマンちゃんのことまで覚えていてくださるとは、感激です!続きを読む
posted by あくび姫 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

苦渋のクリック

今日、十月大歌舞伎のチケットが届きました。
とある団体での観劇なので、3階席ということはわかっていても、どのあたりかはチケットが届くまでわからなかったのですが、ちょっと残念な位置でした。
続きを読む
posted by あくび姫 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

携帯電話壊れる

携帯電話の機種変更をしました。
ガッカリです。
続きを読む
posted by あくび姫 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

女性専用車

女性専用車輌って知っていますか?
通勤時間の電車の最後尾車輌は女性専用車になるってあれです。
このシステムが導入されてから初めて、その女性専用車ってのに乗っています。
それにしても…続きを読む
posted by あくび姫 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

大学の同窓会

私の卒業した大学は、関西圏なのですが、東京を中心とした関東地方にも、卒業生はたくさん住んでいるので、校友会の関東支部も存在しています。
で、毎年7月には関東地区卒業生の集いが開かれています。
今年の校友会では、110人程度の参加者があり、大学からも教授や関係者が参加されるので、思い出話はもちろん今の大学の様子など情報交換できる絶好の機会なのです。

な〜んて、それらしいこと言っちゃってますが、楽しみの一つにはおいしいお食事がはずせません。
続きを読む
posted by あくび姫 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

歌いたい!

って言ってもカラオケのことじゃないよ。(笑)

最近、またバンドをやりたいな〜って思っています。
BON JOVIのライブを見て、なんとなく首を持ち上げた思いが、日を増すごとに少しずつ、ジワリジワリと強くなって来ます。

大学生の頃は、PPMというフォークバンドのコピーバンドで、ライブハウスにも出演していたのですよ。(*^_^*)

バンドをやるって言っても、できる楽器は持ち前の喉しかありませんのでボーカル希望ですが。(*^o^*)ゞ
さすがにロックをやるには体力にも自信がありません、ミックじゃないから。(笑)

若い頃から大人になったらJAZZを歌えるようになりたいと思っていたのだけど、そろそろどうだろう…。
良い恋も、イケナイ恋もして、子供産んで、さよならもいっぱい経験して、いわゆる二股も浮気も裏切りもヤキモチも嫉妬も、もちろん有頂天な幸福感も経験して、仕事の嬉しさももらってツラさも、悔しさも乗り越えて…。
そろそろJAZZを歌っても叱られない年齢になれたような気がするんだけどな〜。
ダメかな〜。(笑)

JAZZやフォークみたいなアコースティックな音で、ライブをやりたいな〜。
ギターやピアノで、一緒にライブハウス出演を目指してくださる方、いませんか〜?
posted by あくび姫 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

杏仁豆腐

今日は午後暇だったので、杏仁豆腐を作ったの。
正確には、杏子エキスもフレーバーもなかったので、牛乳かんですね。
ゼリーと違って、氷水につけておくだけで固まるので、手軽です。
ミカンの缶詰をトッピングしていただきましたよ。(^O^)
posted by あくび姫 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

雨はキライ…でも…

この季節はあんまりキライじゃないかも…。
っていうか、今年はいつもよりこの時期を好きになっている気がします。

紫陽花の花が好き。
最近はいろいろな種類があるけど、やっぱりオーソドックスな形のものが良いな。

続きを読む
posted by あくび姫 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

私の中のタンス

昨日は環境整備委員さんとPTAの懇親会がありました。

環境整備委員会という組織はどこにでもあるというものではないですね。
大ざっぱにいうと地域の方と、PTAのOB&現役の人がボランティアで小学校の環境を整えてくださる組織です。

その懇親会で、以前ブタマンちゃんが担任していただいた先生とゆっくりお話しすることができました。
あと数年で退職されるベテランの男性教諭で、生徒からも先生からも絶大なる信頼を集めています。
実は私も大ファンで、少しでもたくさん会話したいと思っています。
ですから、その先生といろいろな話をすることができた昨日の懇親会は、とってもハッピーでした。

中でも印象に残った話があるんです。
続きを読む
posted by あくび姫 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

なんのジャムでしょう?

jam1.jpg
この写真のジャムはなんだかわかりますか?

お仕事で間室養蜂場さんのメールマガジンを月に一度作っています。
このメルマガの中で、ハチミツを使ったレシピを紹介するコーナーがあって、毎月四苦八苦しながらレシピを探したり考えたりアレンジしたりしています。(笑)
んで、メルマガで書き込む前に、自分で作ってみるわけです、確認のため。
今回は、このジャムのレシピを掲載する予定です。

続きを読む
posted by あくび姫 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

トランペット

中学から大学まで、約11年間ほどの時間を共にしたトランペット。
社会人になってからは手にする機会もなく、かれこれ15年以上しまいっ放しでした。
続きを読む
posted by あくび姫 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出前をインターネットで!

おととい、急に出前をとろうということになったの。
近所の馴染みのラーメン屋で、いつもの餃子を…と一瞬考えたのだけど、翌日人前で喋る予定があって断念。
自宅が配達エリアに入っている飲食店が思い付かない!
どうしよー((((>□<;)))ということになりました。
ふと思い付いて、ケータイで「出前」を調べると、「出前館」というサイトを発見!
まずは郵便番号を入れると、配達してもらえる飲食店が一覧表示されるんだね。♪
あとはメニューを見比べてオーダーするだけ。
支払いは品物が届いたときに払う、キャッシュオンデリバリーだから普通の出前と一緒。
出前館を通じてのオーダーのみの割り引きやおまけなど、独自サービスもある。ふ〜ん。
ということでピザセットを頼んだ。っていうか、頼んだ実感はウスイ…。
本当に届くの? 来るの? ピザ〜。
続きを読む
posted by あくび姫 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

リアルなおつまみ

今日は取引先の方と夕飯を食べに行きました。
彩の坊というお店です。
同行者が沢蟹の唐揚げを頼んでいました。
出て来てびっくり!
\(◎o◎)/
まるで今にも歩き出しそうなほどリアルな姿揚げ…。
続きを読む
posted by あくび姫 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

五月晴れ

今日はとても爽やかに晴れ渡った一日でした。
昼間は汗ばむこともあるほどの快晴でしたが、日が落ちると涼しくて、秋のような変な気候ですね。
昨日は、激しい雷雨がありましたが大丈夫でしたか?
稲光がいつまでも続き、イヤでしたね〜。(^_^;)
これから雷の季節になりますね。雷のたびにヒヤヒヤです。落雷で商売道具のパソコンがやられる可能性がありますからね。
遠雷でもピカピカしだしたらコンセントは抜いておきましょうね。
posted by あくび姫 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ストレス

ストレスが溜まって来ると、お腹の調子が悪くなるみたい。

去年は6月くらいから、仕事の上でツラい日々が続いたので、随分と長期間に渡って腹具合の悪い日々を送った。
今年に入って、仕事のストレスの元について、気持ちの整理が付き始め前向きにとらえられるようになって来て、やっとお腹の調子も落ち着いて来ていたんだけど…。
先週からまたおかしい。
なんでこんなに気持ちが弱いのかと、気持ちが体調に影響してしまうなんてどうもかっこいいもんじゃないと、イヤになる。
もう少し、良くも悪くも図太くならんと大成しないだろうと、思います。
ギャバでも接種してみるかな〜。(*´ο`*)=3
posted by あくび姫 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

母の日2

昨日の母の日の続き。

私は母だけど娘でもあるので、もらって喜んでばかりいるわけには行きません。
ってわけで、私→私の母へのプレゼントは、これ。

gift2.jpg続きを読む
posted by あくび姫 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

