2006年05月12日

ガソリン高いよね

今年は熊谷まで週に一度通っているのですが、車を利用しています。
だって車なら高速道路を使って1時間ちょっとなんだけど、電車だと接続にもよるんだけど2時間以上かかるから…。
そんなわけで、あちこちで話題になっているガソリン料金の高騰、我が家でも人ごとではないんですよ。

続きを読む
posted by あくび姫 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

助六饅頭

歌舞伎座に、團菊祭五月大歌舞伎・昼の部を観に行ってきました。
お目当てはやはり團十郎丈復活の外郎売。
豪華絢爛な出演者に囲まれて、團十郎丈、すばらしい復活です。涙が出ました。
良かった、本当に、お元気になられて!
舞台の彩りも美しく、お話も分かりやすい演目なので、歌舞伎を見慣れない方にもお勧めの演目です。
途中、團十郎丈と菊五郎丈の口上もあります。

続きを読む
posted by あくび姫 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おつまみクッキング

今年のお花見で保育園仲間のパパから教えてもらった料理です。
アウトドアでも手軽にできるのでお試しください〜。

tumami.jpg続きを読む
posted by あくび姫 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【付録】グリーンティ

八十八茶房のアイスグリーンティ。
ブタマンちゃんも満足の一品です。
お茶請けには、葛餅のほかに、上生菓子をはじめ何種類かありました。

greentea.jpg
余談ですが、このお店でお茶をオーダーすると、一杯目はお店の方が入れてくださいますが、二杯目以降は自分で入れるんですね。
カウンターでお湯が茶道で使う釜に沸いていて、そこから必要なだけお湯をいただく仕組みです。
お湯はとりあえず湯冷まし用の器にいただくのですがブタマンちゃんはこれを見て「?」
どうして、急須に入れる前にお湯を冷ますの?


続きを読む
posted by あくび姫 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締めくくりにお茶

コロッケを食べ終わって、おなかは落ち着いたものの、疲れはとれないので、一服するか〜ということに。
会社の近所に少し前にできた日本茶専門の喫茶店「八十八茶房」。会社に近すぎるゆえか、気にはなっていたものの入ったことがなかったのね。んで、今日こそチャンスというわけで、ブタマンちゃんと入ってみた。
日本茶と和菓子を中心としたティールームで、驚いたのは店主さんが思いのほか若かったこと。
続きを読む
posted by あくび姫 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

鯉のぼりに到着!

ブタマンちゃんは、ヘロヘロでも、役所横の鯉のぼりは元気に泳いでいました。(笑)
記念写真を撮ったあと、のどかわいた〜で、飲み物をゲット! でも暑くてツライので一休みしようと村山快哉堂へ。
続きを読む
posted by あくび姫 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんの虫だろう…

引き続きお散歩。釣りのおじさんとわかれて土手を進みます。
と、桜の幹に目をやると、ムムム…、幹から染み出した樹液に何やら虫が集まっているではないか。
続きを読む
posted by あくび姫 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はお散歩

今日も予想以上に良いお天気だったので、ブタマンちゃんとお散歩に出ることにしました。

お昼頃、家を出て4時ごろまでぶらぶら…。

続きを読む
posted by あくび姫 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

今日は六義園

ゴールデンウィーク行事第二段としては、駒込の六義園へ行ってみることにしました。
我が家のお墓は巣鴨の染井霊園にあるので、毎月巣鴨を訪れているのですが、六義園は初めての訪問。
色とりどりのつつじが咲き誇る様子を期待して行ったのだけど、残念ながら緑、緑、緑。ちょっとタイミングが悪かったようでした。

続きを読む
posted by あくび姫 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京タワーネタもう一つ

昨日行った東京タワー、内部をリニューアルしたとかでわりにこぎれいな雰囲気になっていました。

昔ながらの蝋人形館や水族館も健在だけど、飲食店のある2階にはかなり努力の後が見られると思います。

続きを読む
posted by あくび姫 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京タワー

小学生の子どもを持っていると、長い休みに何もしないでぼ〜っと過ごせない部分がある。日記を書く宿題があったり、休み明けに、休み中の作文を書かされたりすることがあるからだ。
去年の夏休みなんて、クラスの前に立って順番に発表さたそうで、特に旅行に行くこともなく過ごしたブタマンちゃんは、話すことがなかったとかなり怒っていた。
それで
posted by あくび姫 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ゴールデンウィークじゃん

気がついたら…。
な〜んの予定も立てないまま、いつのまにかゴールデンウィークも後半に突入!
前半と言われる4日間は、ホームページを作ったり、熊谷で授業をしたりと、仕事で終わっちゃったのだよな〜。
バタバタしていたので、ゴールデンウィークに入っていくことにも気がつかなくて、今年は本当に何一つ準備しないまま…。
なんだかんだ言って、この大型連休をダラダラ過ごしてしまうのは、もったいないと心の底から思ってはいる。
とはいえ、いまさら宿は取れないだろうし、どこに行くにも混んでそうだし…。(T_T)
とか言っているうちに、週が明けちゃうんじゃないか?
どうなる我が家の大型連休!
posted by あくび姫 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

善に行ってみたよ

昔からの仲良しさんが、ミクシの日記で勧めていたので、おいしいもの食べるの大好き仲間4人で行くことにしました。

どこかというと…
posted by あくび姫 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

タケノコご飯

タケノコの書き込みをしたら、何人かの方から反応をいただいて、その夜には、もう食べた?というメールもいだいたりしたんですけど〜、21日の朝までお預けでした。(笑)
続きを読む
ラベル:たけのこ
posted by あくび姫 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

今が旬!

先日の修善寺出張でタケノコをいただきました。

立派なたけのこでしょ?
ラベル:たけのこ
posted by あくび姫 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

修善寺へ日帰り

今日は急な出張で修善寺へ向かっています。
いつもは伊豆半島へは車で来てしまうことが多いので、もしかすると伊豆箱根鉄道初体験かも…。
子供の頃に乗ったことはあるかもしれないけど、記憶にはないや。
平日のこの時間のせいか、社内は空き空きで、ボックスシートも一人ずつしか座っていないような感じですね。
隣りの席の奥様なんぞ、おもむろに向かいの席に足を投げ出し、お弁当とビールを楽しんでいます。(笑)
のどかです。
でも列車の発車を告げる駅のブザーはけっこう激しく「ブーッ!」と鳴るので、メロディの発車ベルに慣れていると、発車ブザーのたびに驚きます。

せっかくなので湯にでもつかってゆっくりしてから帰りたいところなのですが、そうもいかないのが残念です。
posted by あくび姫 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

入学式

久しぶりのBLOG更新!
今日は4月から専任講師でお世話になる、熊谷の専門学校の入学式です。
専任講師の分際で出席させていただけるのには、ちょっと驚いています。なんだか緊張するね。
ブタマンちゃんの入学式の時に来たスーツとブラウスを着込んで熊谷に向かっています。
専門学校の入学式ってどんなだろ。
来週には授業も始まるけど、どんな若者達に会えるかしら。楽しみです。

ところで手にはジーンズの入った袋をさげています。
なぜって…今夜はBON JOVIのコンサート!
入学式が終わったら、東京ドームへ!
開演にギリギリなんだけど、頑張るじょっ!
楽しみです。
posted by あくび姫 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

お花見? お人見?

hanami.jpg
いや〜、それにしてもすっごい人、人、人、人… どっからこんなに集まったんだかと思うほどの人!
最寄りの駅もスーパーマーケットも商店街も人であふれかえっていましたよ。
桜は今日がまさに見頃! 満開でした。
赤ちゃんの頃から寝食を共にして育って来た子供たちが実にのんびり、楽しそうに遊び回っていました。
お互いをわかりあってるんですね〜。お兄ちゃんも妹も弟もみ〜んな一緒に遊んでいる様子は大家族。
大人も安心してみていられるのですね。
本当に良い仲間です。
来年も再来年も10年後も、一緒に花見できると良いよね!

posted by あくび姫 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

桜の思い出

ミクシーの母校のコミュで、校庭の桜の話題がのっていました。

校庭の桜には思い出があります。

社会人になって、何年もした頃、最寄りの駅で昔あこがれていた先輩にばったりと会ったことがあります。
今ごろのような春でした。
小学生の時の通学班の班長さんで、優しいお兄さんで。
懐かしくて意気投合して、花見をしようということになったんですよ。
コンビニで缶ビールを買い、母校へ…。
駅の近くには桜の花が咲きそろう土手もあるのに、なぜ母校へ向かったのかはもう覚えていないけどね。
二人で校庭の塀を乗り越え、花見をしながら思い出話などしたんだと思います。
何を話したのか覚えていないし、その後ロマンスに発展なんてこともなかったけど、ほんわかとした良い思い出です。
桜の季節に、甘酸っぱい思い出話でした。

あ、ゴミはちゃ〜んと持ち帰りましたので、念のため。(笑)
posted by あくび姫 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

オフ会

最近、mixiを初めたさ。
ニフティーサーブとかビッグローブとかで遊び回ってた、つまりパソコン通信時代を経験しているあくびは、初めてミクったときから、その世界観に懐かしさを感じていたんやね。
で、なんと先週の土曜日にはオフ会なんぞをやっちゃいました。(^o^)/
母校のコミュで盛り上がり開いたオフ会。会場に向かいながら久々なドキドキ感を楽しみやした〜。
昔話、思い出話、PTA話など、楽しい時間をすごしたよ。
ミクシーしてなかったら、飲まなかったかもしれない皆さんとの出会いや再会…、インターネットってすごいよね、と改めて感じた夜でした。
posted by あくび姫 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

