2007年03月23日

カバの親子ではないよ(笑)

おととい、21日は、秩父の小鹿野へ撮影出張へいきました。
小鹿野は、珍しい化石が発掘されたことでも有名。
なので、まずはおがの化石館へ行って、化石のお勉強。

次に般若の丘公園という、ちょっと怖い名前の公園へ。

20070321 (3).JPG
公園には大きなカバの像が…おっと、カバの親子じゃないよ。(笑)
これこそが、さっきの化石館で見たパレオパラドキシアの復元像。
この般若の丘で発掘されたんだって。
ブタマンちゃんの身長が160センチなので、この復元像はかなり大きいです。
ラベンダーが植えられているそうなので、その季節にはきれいなのだろうけど、今はおどろくほど何もありませんでした。(笑)
公園の隣りには、クアパレスおがの、いわゆる日帰り入浴施設があります。

このあと、わらじカツ丼で有名な安田屋、源作印ワイン、観光情報館夢鹿蔵を回り帰途につきました。
安田屋さんでは、残念ながら売り切れでカツ丼にはありつけなかったのですが、夢鹿蔵で縄文カレーなるものを食しました。(^O^)
古代米にカレーがかかっているのですね。
夢鹿蔵の2階では小鹿野歌舞伎に関する資料が展示されています。
ブタマンちゃんが、うふふ。とかいいながら見学していました。
懐かしいのでしょうね。

20070321 (2).JPG 20070321(1).JPG

さて、残りの写真は我が家オススメの秩父みやげです。

食べるとうがらし、ふりかけみたいなもんです。
道の駅はなぞのの横にあるJAのつけもの・キムチの売店でゲットできます。

そんなにピリからではありません。
我が家では、七味の代わりにはもちろん、温野菜や様々なおかずにふりかけられ、万能調味料として、もちろんご飯のふりかけとしても大活躍なんですよ!(o^‐')b
posted by あくび姫 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

青梅市梅の公園

今日は青梅市で梅の花が見頃ということで、青梅市梅の公園に来ています。
070304g~(1).JPG 070304g~ (8).JPG 070304g~ (7).JPG

山の斜面をうまく利用して梅の木を植えてあるので、梅の花を下からも上からも見られるのが魅力です。

最寄り駅から公園まで、常設のお店ばかりではなく、普通の家や教会、幼稚園などがにわかの出店で、飲食店や出店、土産物屋がずらりとでています。

梅は満開のばしょもありますが、5分咲きのところもありました。
070304g~ (6).JPG梅にもずいぶんたくさんの種類があるのですね。
可憐な梅の花に近寄ってパチリ!


070304g~ (5).JPG頭上の梅ばかりでなく、足元にはかわいらしい福寿草が咲いていました。
posted by あくび姫 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

和紙すき体験

今日の取材先は秩父方面です。
まずは東秩父村にある、東秩父和紙の里からスタート。
中では通常業務として職員の方が黙々と手すき和紙をこしらえています。
見学は無料です。
また、紙すきやそば打ちも有料で体験できます。

紙すき体験のメニュー、はがき、色紙、タペストリーの中からブタマンちゃんは、はがきを作ることにしました。

紙すき体験を申し込むと小さな籠を渡され、園内の庭から花や葉を摘んで来るように言われます。
070225(1).JPGこれから作るハガキの柄にするためです。


草花を摘み終わったら、和紙すきです。
和紙すき事態はあっというまに終わるのですが、そこに摘んできた草花をレイアウトするのにけっこう時間がかかりました。
凝り出したらきりがないというか…。(^_^;)

070225 (4).JPGすいた厚手の和紙の上に花を並べ、薄い和紙を上から乗せて押さえると言う仕組みなので、なるべく平らに花を並べるのがコツですね。(^_^)v

完成品は後日郵送で送られてくるはずなので楽しみです!(*^_^*)
posted by あくび姫 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

奥多摩に行ってきました

061114_1517~01.JPG061114_1516~01.JPG
今日は私の仕事の取材で奥多摩に行ってきました!
今日は県民の日でブタマンちゃんがお休みなので、一緒につれていきました。

まずは、奥多摩湖。
紅葉がとってもきれいですね!
今日は天気も良いので、お弁当を持った観光のお客さんがたくさんきていました。

観光客を尻目に一路取材先へ!
ちょっと道に迷いながら、目的の峰谷川渓流釣場へ。
ここでは、やまめ、いわな、ますを放流していて、3月から11月まで釣り&川辺のバーベキューが楽しめます。
釣りをしなくても川魚の塩焼き定食や、バーベキューを併設の食堂でいただくことができます。
今日は、ジンギスカンと鹿肉のバーベキューをいただきました。
おいしかったですよ。

その後奥多摩湖に戻り、浮橋を訪れました。
浮橋とは、畳一畳分くらいの板に、ドラム缶のような浮きが4つくくり付けられたようなものがいくつも繋げられ、ダム湖を横切って向こう岸までつながったものです。
冷静に考えるとちょっと怖い橋ですが、ブタマンちゃんは気に入ったようで、走り回っていました。
浮きで浮いているだけなのでけっこう揺れるんです。
ある意味、度胸試しにむいているかもしれないね。

いずれにしても、楽しい一日でした。
posted by あくび姫 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

スタジオパーク

061113_1441~01.JPG061113_1445~01.JPG

今日はブタマンちゃんは振替休日でした。
お休み中のできごとを日記に書く宿題なんぞがあるので、何かイベントを作らないといけません。
しかたがないので、私も久々に有給休暇をもらって遊びに行くことに…。
とはいえ、月曜日って公共施設がのきなみ休み。どうすんのよ、俺!…オダギリジョーでも出てきそうたぞ!
悩み抜いたすえに見つけたのがNHK。
ちょうど社会の授業で放送局の勉強が始まったところなので、日記ネタとしてもバッチリ!
というわけで、本日のお出かけ先は、NHKスタジオパークに決定!

着いてみると、ちょうど「スタジオパークからこんにちは!」という番組観覧者を募集しているじゃないの。
知ってる? NHK総合の昼の帯番組ですよ。
30名まで観覧可能ということで、並んでみました。
希望者が30名を超えると抽選だということで、ドキドキでしたが、ブタマンちゃんと二人で見事当選。
13時5分からの生放送を楽しんで来ました。
今日のゲストは篠井英介さん。今の大河で伊井直政を演じてる方です。
6歳から日舞をされていたのですね〜。
私の中では「花組芝居の人」程度の認識でしたが、なかなか勉強熱心な芝居一筋な方でした。
番組の途中で、ブタマンちゃん、しっかり映ってました。o(*^‐^*)o

観覧後、有働アナ、小川アナとちょっぴりお話しできます。
ブタマンちゃんは、小川アナから「何年生?」と聞かれて、5年生と答えると、「大きいね〜!」と驚かれていました。
どこへ行ってもこの展開ですな。

このあと、スタジオパーク内のレストランでお昼ご飯を食べました。
写真はチャングムの誓いに因んだメニュー「コムタンセット」。
わりとおいしかったですよ。
この他に、功名が辻の「大名御膳」、芋蛸なんきんの「串あげ定食」などもありました。

そうそう、今夜20時44分〜45分の間に流れるスタジオパークからこんにちは!の明日の予告スポットに、ブタマンちゃん、しっかり映ってます。
小川アナの左後ろで手を振ってま〜す。
見てね〜。(^O^)/
posted by あくび姫 at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

赤れんが秋祭りとグローバルフェスタ

今日は昼前から霞ヶ関方面へお出かけしてきました。

まずは、赤れんが秋祭りへ。
続きを読む
posted by あくび姫 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ホースシュー・ラウンドアップ

今日は5時半起きしてTOKYO Disney Landに行きました。
なにしろ昨夜は、なんとか一次納品をして一段落したのが夜中の2時。寝不足で朝から妙にハイテンションです。
そこまでして開園と同時にインしたかった理由の一つに、ホースシュー・ラウンドがあります。
ショーを観ながら食事のできるレストランなのですが、予約が必要で、その予約方法は基本的には当日の窓口で…というもの。
人気ショーなので、午前中には満席になってしまいます。
それで、今回は頑張ったかいがあって予約が取れました!
うれしい〜!☆ミ("▽"*)ノ彡☆

続きを読む
posted by あくび姫 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

横田基地友好祭

今日は横田基地にきています。
PA0_0014.JPG
去年より飛行機の数は少ないような気がします。
それでも、パラシュート落下や戦闘機の離着陸が間近で見られれるので、なんだかわくわくします。
パイロットたちと写真を撮ってもらったり、ミッションについて話を聞いたりで来ます。
トップガンさながらですが、イラクに参加してたのだよなんてさらりと言われると、ちょっとだけ反応に困ります。

まぁ、難しいことは考えず、アメリカンビーフを堪能して帰ります。

posted by あくび姫 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

コバトンと行く!

西武ライオンズ応援団ということで、西武ドームにおります。
いや〜暑いです。
このクソ暑いのに良く行くよね〜って近所のおばあちゃんに言われんでもわかっとります。凸(-_-メ)
ブタマンちゃんも、人の胸元見て、「ちゃーちゃん、汁出てる」とか言うんじゃね〜っての。
これは汁じゃなくて汗だ!気色の悪い言い方すんな!ボケ!(-_-#)

あら、失礼!
暑さのあまりガラが悪くなってしまいましたわ。
あたくしそんな人じゃございませんことよ。

で、対戦相手はソフトバンクホークスです。
気持ち的には、王監督のソフトバンクホークスを応援したいのだが、一塁席では自殺行為っぽいので心の中で…。
あぁ! 非県民なんて呼ばないで〜!

始球式の様子です。
球を投げているのは、埼玉県の県知事さんですよ〜。
PA0_0017.JPG
posted by あくび姫 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

曾我ツアー1

海から上がって、バーミヤンで半分着替えてなかった水着を着替えて、お昼を食べたら、曾我ツアーへ出発だ!

沼津に向かう車の中で、夏休みの宿題のことが話題に上がった。
(って、これから楽しい夏休み旅行だってのに宿題の話をしないでもい〜じゃん、おばあちゃんったら…)とか思いながら聞いていたんだけどね。
「あんた(ブタマンちゃんのことね)、旅行から帰ったら夏休みも2週間くらいしか残ってないのよ〜。自由研究どうすんの?」

続きを読む
posted by あくび姫 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

