2007年11月24日

初舞台です

~TS3E0116.JPG昨年の7月から始めた日本舞踊ですが(もちろんブタマンちゃんの話です、念のため…)、明日がいよいよ初舞台となりました。

池袋にできた「舞台芸術交流センター・あうるすぼっと」というところで、同じお教室のみなさんと五節句を踊ります。
同じお教室には、5歳の女の子を筆頭に、7歳の男の子と女の子、3年生の男の子、5年生の女の子、6年生のブタマンちゃん、6人の子どもたちがいて、全員で、七草、ひなまつり、鯉のぼり、七夕、菊の節句を順番に踊ります。
ブタマンちゃんは、5年生の女の子と七夕を踊るのですが、ちょっぴり頼りない彦星です。
ラブラブな七夕を踊れますかどうか…。

写真は、出番待ちでくつろぐ子どもたちです。
posted by あくび姫 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ブタマンちゃんの発表会

070817_0950〜01.JPG 070817_0951〜01.JPG 070815$B2NIq4lBN8365IqBf7N8E(B1.JPG

小学生のための歌舞伎体験教室も、16日の発表会を最後に無事終了しました。ぴかぴか(新しい)
舞台稽古は安心してみることができたのですが、本番はもう心臓に良くありません。がく〜(落胆した顔)
セリフを忘れないでね〜。ふらふら 刀あらためで刃の向きを間違えないでね。がく〜(落胆した顔) とか、切手を良いところになげてね!もうやだ〜(悲しい顔) とか…。

3班は、五郎も舞鶴も少将もすばらしい!グッド(上向き矢印)
快心のできではないでしょうかね!るんるん
工藤も上手でした。

一週間、暑い中頑張ったブタマンちゃん、お疲れ様でした。黒ハート
posted by あくび姫 at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

舞台稽古

ブタマンちゃんがお世話になっている「小学生のための歌舞伎体験教室」もいよいよ、終盤に差し掛かって参りました。
本日は、お化粧もして、衣装、鬘もつけての、本番通りの舞台稽古が行われました。

演目は、「寿曾我対面」という、曾我の仇討ちを扱ったもので、ブタマンちゃんは、工藤佑経というお役です。
この工藤は、曾我兄弟の敵役。とはいえ、白塗りのお役です。

ブタマンちゃん属する3班は、なかなか粒ぞろいでいい感じ…と単なる親バカ全開で見守っております。
いよいよ明日が本番です。
今日のように、落ち着いて、元気いっぱい演じてくれることを祈っています。
070815m4.jpg 070815m2.jpg 070815m3.jpg
posted by あくび姫 at 22:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

小学生のための歌舞伎体験教室

〜TS3E0002.JPG
今日から、小学生のための歌舞伎体験教室の体験日程がスタートしました。 ぴかぴか(新しい)
16日の発表会まで、さまざまなカリキュラムを体験しつつ、「寿曽我対面」のお稽古を進めていきます。

まずは、体験教室の開校式です。 グッド(上向き矢印)
教えてくださる先生として、雀右衛門さん、梅玉さん、團蔵さん、芝雀さん、歌昇さん、時蔵さん、右之助さん、松江さん、橘三郎さんが紹介されました。
紹介されなかった若い先生方は、梅之さん、種太郎さん、蝶之介さん、蝶三郎さん、竹蝶さん、蝶紫さんが見えていました。ほかにも何人かいらっしゃったのですが、未確認です。すみません。 バッド(下向き矢印)

開校式の後、講義が始まって、今日は、歌舞伎で使う鬘の結髪と衣装の着付けの様子を見せていただいた後、それぞれのお役に分かれて本読みに入りました。 ぴかぴか(新しい)

今回、参加している小学生は80人。4班に分かれて発表会に向けてがんばっています。
ブタマンちゃんは、3班なのです。
な、な、なんと!同じ班に梅丸さんが参加していますexclamation×2
参加予定だったお子さんが体調不良のため欠席ということで、急遽助っ人なのだそうですが、二人での共演は、御贔屓勧進帳以来です。

発表会が楽しみになりました。黒ハート
写真は、結髪の様子を見守る、梅丸さんとブタマンちゃんです。
posted by あくび姫 at 18:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

残念!

今日は久しぶりにオーディションに行ってきました。
7月のお舞台のものですが、残念ながら合格できませんでした。
歌を歌う役なので、ブタマンちゃんなりに学校の音楽の先生に相談したりして準備をしていたようです。

「旅立ちの日に」を聞いていただいたあと、歌はうまく歌えているけど、声変わりしかけているので高音が不安定との評価をいただいたようです。

声変わり…思ってもみませんでした。
いよいよ子役さんは卒業のようです。
というか、成長の一端を見て嬉しいような、寂しいような…。

今回は、歌舞伎座の舞台に立つ最後のチャンスと思っていたので、本当に残念でした。
posted by あくび姫 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ケンちゃんシリーズ

070119_1630~01001.JPG 070119_1724~01.JPG 070119_1938~01.JPG
ケンちゃんシリーズって知っていますか?
ケーキ屋ケンちゃんとか…。
そのケンちゃんの宮脇康之さんの若き日の再現ドラマに、ブタマンちゃんが出させていただきました。
ブタマンちゃんは、中学生時代のケンちゃんです。
ロケバスでハウススタジオ→ロケ先のホテル→ハウススタジオと移動しての撮影でした。
一枚目の写真はお世話になったロケバスです。

白ジャケットの下は縦縞のシャツを胸をはだけて着ております。
けっこうあやしいいでたちです。
本当にこんなファッションしてたんでしょうか、ケンちゃん…。
音羽グループの名残で仕事の現場には勉強道具や本を持って行きます。
控え室では、何度か宿題の黄色いノートを見つめていましたが、見つめるだけで終わってしまいました。(笑)

撮影終了時、共演のきれいなお姉さんから「写真撮ろう」と言ってもらってニッコリなブタマンちゃん。
この美人さんとの絡みや、写真の中のご馳走についてはネタばれになってしまうので…。

ブタマンちゃんにとっては初めてのテレビのお仕事でした。
2月10日、19時からTBSでオンエア予定とききました。
posted by あくび姫 at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

自主映画撮影NO.2

061105_1408~01.JPG今日は、先日の自主映画の撮影の続きで溝の口へやってきました。
今日の撮影内容は室内のシーンが中心。
撮影スタッフのお一人の方のご自宅が現場になってます。
庭のシーンは近くの公園で撮影するとか…。

室内での撮影は、母たちが待っている控え室とは、別の部屋でやっているので、様子はさっぱりわかりませんが、うまくいっているのかな〜?…と思っていたら、予定よりだいぶ押してはいますが、室内分は終わったよう。
外に移動して、公園での撮影に移ります。

061105_1343~01.JPGこのシーン、ブタマンちゃんがやらせていただいている健二というお役の、家の庭という設定。
ばかにゴージャスな庭です。(笑)

posted by あくび姫 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

自主映画の撮影です

撮影風景今日は、映画の撮影です。
自主映画を作成しているチームの方がブタマンちゃんに声をかけてくださり、事務所もOKを出してくださったので、出演することになりました。

今日は朝から、外での撮影です。
写真は学校帰りに土手を歩いているシーン。
気持ち良い秋晴れに恵まれて、良かったですね。

posted by あくび姫 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ダイエットクッキング

昨日に引き続き、クッキングです。
daietcook.jpg
今日は、原価に加えてカロリーもダイエットしてみようと思います。
というのも、すべてブタマンちゃんのため。10歳にしてメタボリではシャレになりませんからね〜。(笑)

さて、写真手前のメインディッシュの材料はなんでしょう?


続きを読む
posted by あくび姫 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

鳥の餌やり

過日は歌舞伎観賞教室に行って参りましたが、昨年の6月の歌舞伎観賞教室では、ブタマンちゃんも舞台に出演させていただいていたのを懐かしく思い出しました。
続きを読む
posted by あくび姫 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

舞台稽古

稽古場での立ち稽古や付立も終わり、おとといから舞台稽古に入っています。
おとといの
posted by あくび姫 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

顔剃り

今回も小姓のお役をやらせていただくので、白ぬりのお化粧になります。なので
posted by あくび姫 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

国立劇場のカレンダー

今日も国立劇場の稽古場でお稽古。そして、帰りに
posted by あくび姫 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

お稽古が始まりました!

今日から12月公演の稽古が始まりました。とはいえ…
posted by あくび姫 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

今日は鬘合わせです。

久しぶりに、お舞台に出していただくことになりました。それで…
posted by あくび姫 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

吉祥寺でオーディション

吉祥寺にある劇団のオーディションに行きました。そして、その結果は?
posted by あくび姫 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

痩せてはいませんね…

今日はオペラのオーディションへ行きました。
続きを読む
posted by あくび姫 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

小太郎6人

昨日、日本伝統芸能振興会から電話をいただいた。
歌舞伎フォーラムの子役指導の先生が、子役についてのお話をされるので来ませんか?と言うことでした。
続きを読む
posted by あくび姫 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

昨日のオーディション

昨日のオーディションは、今まで受けたいくつかのオーディションとはまったく風情が違って面白かったです。
なんていうか…ほのぼのと…。

続きを読む
posted by あくび姫 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

大きすぎますか…。

今日のオーディションは、声が出せるかと、他の役者さんとの姿のバランスを重視しますとのこと。がく〜(落胆した顔)
続きを読む
posted by あくび姫 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

