2007年05月31日

ヤマハのグレード

ブタマンちゃんは3歳の時にヤマハの音楽教室に通い始めたんですね。
で、今はピアノの個人レッスンをうけています。
先月、ヤマハのグレードってやつを受けたんです。
2回めなんですが、子どもの資格といっても侮れないんですよ〜。(笑)

まず、課題曲が2曲出されます。自由曲も2曲用意します。
試験当日、それぞれ2曲のうちから1曲ずつを指定されて弾くのだそうです。
もう一つは初見演奏です。
会場で楽譜を渡されすぐに弾くってヤツです。
ブタマンちゃんは9級を受けたのですが、本日、無事合格の通知が届きました。(*^_^*)
初見評価はBでしたが、あとは全部Aでした。
まぁ、それなりに頑張っていたものね〜。(笑)

ブタマンちゃん、頑張ったかいあったね!

どこかでブタマンちゃん見掛けたら、おめでとう\(≧∇≦)/って言ってあげてくださーい。(笑)
posted by あくび姫 at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

夜中のダンゴ

明日、ブタマンちゃんは学校の家庭科で白玉団子を作るのだそうだ。
で、10時も過ぎてから、おばあちゃんに「コツを教えて。(^O^)」とお願い。
やる気があるのは良いけどさ、もっと早くやるきになろうや。


070319cq (3).JPG 070319cq (2).JPG

10時過ぎてから、ダンゴ製作の我が家。
やれやれ…。(T_T)

070319cq(1).JPGで、作ったら食べろっていうんでしょ?(−∀−;)
夕飯も普通に食べたのに…。(T_T)
今日からダイエットのはずだったのに…。o(*≧□≦)o

胃が重いです。o(T□T)o
posted by あくび姫 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

誕生日プレゼント

先日のブタマンちゃんの誕生日にはプレゼントを用意できなかったので、今日、家族でお買い物へ。

ブタマンちゃんは、日本舞踊を習っているのですが〜、成長著しく(笑)、今お稽古で着ているゆかたはすでにもう小さめになってます。
踊りのお稽古に使うゆかたは、袖の袂が必要なので男ものの浴衣ではいけません。
で、この一年ほどは既製品の女性もののゆかたを着させていたのですが、もう大きすぎて、それでは間に合わないのであつらえるしかありません。
我が家はビンボーさんなので、お誕生日プレゼントもゆかたもというわけにはいかないので、ブタマンちゃんに選ばせました。
その結果、ゆかたが誕生日プレゼントとなったわけです。

きじを自分で選び、寸法を測ってもらいました。
出来上がりが楽しみです。

ブタマンちゃんには、レシートを見せ、安い買い物をしたわけではないこと、だからこそしっかり稽古をすることでこの出費が報われることを話しました。

11月の発表会に向けて頑張りましょう。o(*^-^*)o
posted by あくび姫 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

お誕生日

070308誕生日 (2).JPG
今日はブタマンちゃんの11回目のお誕生日です。
いつものようにケーキでお祝い。o(*^-^*)o
HAPPY BIRTHDAYを歌って、ロウソクを吹き消します。

ロウソクが、2本…。

長いロウソクが10の位、小さいロウソクが1の位ですって。
なんだか淋しいよねー、ロウソク2本じゃ。

今年も元気に過ごしてきたね。(^O^)
次の誕生日まで、また、元気にHAPPYに毎日を過ごして行きましょう!V(^-^)V

posted by あくび姫 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

演奏会終了(^o^)

三校合同6年生さよならコンサートが無事終了しました。
まずは第1部として、参加した3校が順番に、2曲ずつ演奏。
ブタマンちゃんの通っている学校の金管バンドが一番人数が少ないので、まずは口切です。
070303RT[g (3).JPG演奏曲は、大塚愛の「さくらんぼ」、TOKIOの「宙船」です。
第2部も、同様に2曲ずつ演奏。
「さんぽ」と「紅の豚メドレー」を演奏しました。

参加校すべての演奏が終わると、色紙贈呈タイム!
6年生総勢28人が順番に名前を呼ばれ、後輩たちからのお祝いの言葉が書かれた色紙を受け取っていきます。
渡すほうももらうほうも、なんだか照れくさそうな様子がほほえましいです。

このコーナーが終わると、いよいよ合同演奏です。
070303RT[g (4).JPG総勢六十余名の気持ちがひとつとなり、「ハネウマライダー」も「ビリーブ」もとてもすばらしい演奏でした。
合同演奏のアンコールで、再度ビリーブを。指導者やお母さん方も一緒に舞台に上がって、会場全体でビリーブを歌います。
卒業には欠かせない歌で、とても良い歌詞なので、うるうるしてしまうお母さんも…。

みんな、良くがんばっていました。

残念だったのは、客席に空席が目立ったこと。
来年は、もっとたくさんのお客さんに身に来てもらえるといいのですが…。
posted by あくび姫 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

かっちょよくなった?

今日はブタマンちゃん散髪にいきました。

070301_1841~01.JPG去年の11月以来なので、ヘルメット被ってるみたいに大きな頭。
さすがわが子で、髪の毛の量が多いし、その上、天然パーマかかっているので、髪が伸びると頭がでっかくなっちゃった〜、なのですね。(^m^)
ブタマンちゃんは、生まれたばかりの頃は、ほとんど髪の毛がなかったので、初めてのヘアカットは3歳の頃。
初めてブタマンちゃんの髪にハサミを入れてくれたのが、今、朝霞の美容院で働くちよちゃん。
それ以来、9割以上の散髪はちよちゃんが担当してくれています。
小さい頃に比べて、髪がしっかりしてきたね〜、なんて会話をしながらカットしてくれるちよちゃん。

ブタマンちゃんの成長を見守ってくれる大切なお姉さんです。
posted by あくび姫 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

おせち料理つくり

冬休みの宿題に、「家の仕事をする」というのがあります。
お手伝いではなく、仕事。
ブタマンちゃんの選んだお仕事は…おせち料理つくりです。

もちろん、すべてのおせちを作るわけには行かないので、3品だけに決めました。
メニューは、クリきんとんと黒豆煮、そして伊達巻です。
私は基本的に横で指示するだけ。
そう、司令官。( ´艸`)
完成やいかに!(笑)

まずは、黒豆煮からスタート。
12月30日の夜にお豆を水にしたしておきます。

大晦日の朝、いよいよ本格稼動です。
061231(1).JPG 061231 (6).JPG

サツマイモの皮を怖々とむき、合間に黒豆を似ている鍋の灰汁をすくいます。

061231 (4).JPG皮をむいたサツマイモをゆでて、暖かいうちにつぶします。
本当は、裏ごしするところですが、よしとしてください。
砂糖と味醂とお酒を量りいれ、火にかけ練りこんでクリを投入。(この間の作業は、こちらも指示にイッパイイッパイだったので、写真を撮影している暇がありませんでした。)


つぎは、伊達巻です。
魚のすり身に卵、砂糖、味醂を投入、よ〜っく混ぜたら焼きますよ。
諸般の事情により、フライパンで焼くことにしました。
弱火でじっくり焼いて、ひっくり返す段。
さすがにこれは、私の仕事となりましたが、すごいプレッシャー。 ここで崩しては取り返しが付きません。 来年一年ブタマンちゃんから攻め続けられること間違いなしでっせ。(-"-;)

いざひっくり返すぞ! 蓋を使って、ひっくり返すぞ。

ワン、ツー、スリー!

やったー!\(≧∇≦)/
成功です。

案外きれいな焼色でしょ。( ´艸`)
あとはブタマンちゃんが巻き巻き。(*^o^*)v
和ゴムで止めて明日まで。(*^o^*)v
061231 (3).JPG 061231 (2).JPG

いよいよ元旦です。

朝になってもう一品加えることになり、紅白なますを作りました!
紅白なますはおばあちゃんから我が家の味を伝授してもらいました。

さて、きのなるのは、昨夜の伊達巻。
成果はいかに!

070101(1).JPG昨夜作って輪ゴムでとめておいただてまきを切ることでスタート!
上手に巻けているかドキドキしながら、輪ゴム、まきすをはずしてみると…バッチリ!きちんとだてまきになっています。


1.5センチくらいの厚さに切りなさい…のおばあちゃんの声に定規を持ち出して来て、鼻息も荒く切り分けます。

070101 (13).JPG 070101 (12).JPG

盛り付けて、無事お節料理の完成です。

finish.JPG

よく頑張ったね!
立派にお節料理だよ!

というわけで、2007年初めての食事は、10歳の息子手作りのお節料理です。
料亭の味とはいかないけれど、素直でおいしいお味でしたよ。

幸せな食卓でスタートの2007年。
きっといいことがありますね!

posted by あくび姫 at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ミニミニ発表会

061218.JPG先日は、ブタマンちゃんの日舞のお教室でミニミニ発表会がありました。
身長が伸びてしまったので、歌舞伎の子役さんは卒業になってしまったブタマンちゃんですが、気持ちは卒業できなかったみたいで、日舞を習い始めたのは7月です。
槍奴からお稽古を始めて、二曲目は関の小万をお稽古させていただきました。
で、ミニミニ発表会ではこの二曲を踊らせていただきました。

緊張しいのブタマンちゃんですが、かばりました!

今のところの目標は、胡蝶だそうです。

胡蝶といえば、鶴松さん、来月は歌舞伎座で胡蝶ですね。
思わず、チケットWEB松竹、ポチッとなです!
posted by あくび姫 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

本日のお品書き

今日はブタマンちゃんと、ゆっくり夕飯を作ることにしましたん。
昆布と削り節で一番だし、二番だしを取り、鯛茶漬け、和風オムレツ、おみおつけを作りました。
それからもう一品。続きを読む
posted by あくび姫 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

祝!初勝利!

今日はブタマンちゃんの剣道の試合でした。
今年は順番制でまわってきた役員なので、大会運営の係りのことで頭がいっぱい!
たすき付けやら子供たちの世話までやることがいっぱい!
やることを頭の中で整理しながら、一足先に体育館へ…。
途中、カメラを忘れたことに気付く…動き回るだろうから身軽にしようと思って出掛けにバックを変えたんでした。
ビデオ? 最初の頃は撮っていたんだけどね〜。最近は撮ってないね〜。

続きを読む
posted by あくび姫 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

海の下見

今日は千本浜に来ています。
昨日は帰省ラッシュ覚悟で自宅を出ましたが、夕方出発したせいか、都内の一部を除いては渋滞なしで拍子抜けするほど快適なドライブでした。

今日は、お墓参りを済ませて買い物にでも行こうと思っていたのですが、ブタマンちゃんの海コールに負けて海に立ち寄りました。
予定では明日の朝から海水浴のつもりなので、駐車場の下見といったところです。
のつもりだったのですが、すっかり海を満喫しているブタマンちゃんです。
shitami.jpg
posted by あくび姫 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

歌舞伎体験教室発表会

歌舞伎体験教室の発表会が無事終わりました。
みな、昨日よりも上手になっていましたね!
続きを読む
posted by あくび姫 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞台稽古、終了

歌舞伎体験教室の舞台稽古、無事終了しました。(^o^)/

舞台稽古の前に、お舞台の作り込みを見せていただきました。
地舞台も所作舞台も檜作りであることや、舞台上の工藤屋敷についての説明を團蔵さんがしてくださいました。
その後、班ごとに準備にはいり、いよいよ舞台稽古です。
続きを読む
posted by あくび姫 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

舞台稽古!

今日はいよいよ歌舞伎体験教室の舞台稽古です。
初日通りにお化粧もしていただき、お衣装も着せていただいての通し稽古になります。
予定としては、まずはお舞台の作り込みから見せていただき、午後から通し稽古に入って行くはず…。
続きを読む
posted by あくび姫 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

歌舞伎体験教室その3

歌舞伎体験教室の三日目は、竹本の体験とお役ごとのお稽古でした。
お稽古から戻って来ての第一声は「今日は刀をさしたよ!」でしたが。(笑)

続きを読む
posted by あくび姫 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

歌舞伎体験教室その2

小学生のための歌舞伎体験教室、二日目は、鬘の結髪と歌舞伎の衣装、小道具を見せていただいたそうです。
続きを読む
posted by あくび姫 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

歌舞伎体験教室スタートです

今日から、いよいよ小学生のための歌舞伎体験教室が始まりました。
まずは開講式ということで、雀右衛門さん、梅玉さんからお話しがありました。
続いて講師として指導をしてくださる芝雀さん、時蔵さん、團蔵さん、歌昇さん、松江さんが紹介されました。
続きを読む
posted by あくび姫 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノの発表会

今日は、ブタマンちゃんのビアノの発表会でした。
毎年、7月末から8月頭に、光が丘の IMAホールというところでやるんですね。

お嬢さんたちはディズニープリンセスのようなドレスに身を包み巻き髪なんぞにして、可愛らしい出で立ちですが、男の子はときたら、おめかししてもスーツ姿がせいぜいでつまらんものです。

続きを読む
posted by あくび姫 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

光さんがやってくる

ずっとISDNで運用してきた我が家のインターネット回線を、いよいよフレッツ光に変更することにしました。

近くのショッピングモールで、フレッツ光契約イベント会場で流れていたSMAPのCMにひかれてふらりと立ち寄ってしまったのが事の発端…。
続きを読む
posted by あくび姫 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

「彦山権現誓助剣」観劇

今日は、久しぶりに国立劇場に行ってきました。
歌舞伎鑑賞教室「歌舞伎のみかた」「彦山権現誓助剣」の観劇です。
午前中、剣道の試合があったので、かなりバタバタしましたが、なんとか間に合ってほっと一息。

久しぶりの歌舞伎に、ブタマンちゃんも楽しそうです。
今回の観劇は、小学生のための歌舞伎体験教室の鑑賞教室部分です。
昨年は残念ながら抽選に外れた体験教室にも今年は参加できるので、ブタマンちゃんは大はりきりなのです。

いよいよ幕が開きます。

続きを読む
posted by あくび姫 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

