2007年03月05日

卒業式に歌う歌

今朝の「とくダネ!」で、卒業式の特集をやっていました。
約600人にアンケートをして、世代別に卒業式で歌った歌を調べたんだそう。

50代〜60代は、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」が独占。

40代では、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」は変わらないものの、3位に「贈る言葉」が入ってきて、そのほかにもポップスがランクインしてくるのが特徴だそう。
私も、まさにこの3曲を歌いましたよ。

30代になると、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」、3位に「贈る言葉」は変わらないものの、「想い出がいっぱい」や「乾杯」が見えていましたね。ここで「大地讃頌」がランクイン。
小倉キャスターが「その曲なぁに?」と質問していましたが、中学高校での音楽祭などでも良く歌われる合唱曲ですね。
混声合唱とオーケストラのためのカンタータ『土の歌』の第7楽章(終曲)として、1962年に作曲されたものなんですよ。

20代になると、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」に続き、3位にこの「大地讃頌」があがってきます。

さて、10代となると、まぁ歌ったばかり、もうすぐ歌うという現役世代ですね。
この子達、「仰げば尊し」や「蛍の光」を知らないって子達が多いんですよ。
じゃぁ、何を歌うかというと「旅立ちの日に」が一位になります。
この曲は、秩父立影森中学校の教員によって作られた合唱曲で、秩父ミューズパークには、「旅立ちの日に」の発祥の地「秩父」をPRし、さらに広く歌い継がれていくことを祈念して『旅立ちの丘』が建造されたりもしています。
そのほかは、けっこうばらばらってところでしたね。
私の中では、上位にランクインするだろうって思っていた「ビリーブ」が、圏外だったのに驚きました。

皆さんは、卒業式ソングといえばどんな曲を思い出しますか?
posted by あくび姫 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

なんの材料?

吉野梅郷を散歩中、あるお宅の庭にみつまたが咲いていました。
丁寧なことに、木々にはその木花の名前や説明書きがつけられています。
070304g~ (3).JPG 070304g~ (4).JPG

黄色いみつまたは良く見掛けますが、赤いというかオレンジのみつまたもあるのですね〜。

この木には「お札の材料」と説明書きがありました。

それを見たオジサンたちが、
「おふだの材料だってさ〜。」

私たちが写真をとっている3分くらいの間に3組くらいの人が「おふだの材料」と感心しておりました…。

なるかもね。
posted by あくび姫 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

演奏会終了(^o^)

三校合同6年生さよならコンサートが無事終了しました。
まずは第1部として、参加した3校が順番に、2曲ずつ演奏。
ブタマンちゃんの通っている学校の金管バンドが一番人数が少ないので、まずは口切です。
070303RT[g (3).JPG演奏曲は、大塚愛の「さくらんぼ」、TOKIOの「宙船」です。
第2部も、同様に2曲ずつ演奏。
「さんぽ」と「紅の豚メドレー」を演奏しました。

参加校すべての演奏が終わると、色紙贈呈タイム!
6年生総勢28人が順番に名前を呼ばれ、後輩たちからのお祝いの言葉が書かれた色紙を受け取っていきます。
渡すほうももらうほうも、なんだか照れくさそうな様子がほほえましいです。

このコーナーが終わると、いよいよ合同演奏です。
070303RT[g (4).JPG総勢六十余名の気持ちがひとつとなり、「ハネウマライダー」も「ビリーブ」もとてもすばらしい演奏でした。
合同演奏のアンコールで、再度ビリーブを。指導者やお母さん方も一緒に舞台に上がって、会場全体でビリーブを歌います。
卒業には欠かせない歌で、とても良い歌詞なので、うるうるしてしまうお母さんも…。

みんな、良くがんばっていました。

残念だったのは、客席に空席が目立ったこと。
来年は、もっとたくさんのお客さんに身に来てもらえるといいのですが…。
posted by あくび姫 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

青梅市梅の公園

今日は青梅市で梅の花が見頃ということで、青梅市梅の公園に来ています。
070304g~(1).JPG 070304g~ (8).JPG 070304g~ (7).JPG

山の斜面をうまく利用して梅の木を植えてあるので、梅の花を下からも上からも見られるのが魅力です。

最寄り駅から公園まで、常設のお店ばかりではなく、普通の家や教会、幼稚園などがにわかの出店で、飲食店や出店、土産物屋がずらりとでています。

梅は満開のばしょもありますが、5分咲きのところもありました。
070304g~ (6).JPG梅にもずいぶんたくさんの種類があるのですね。
可憐な梅の花に近寄ってパチリ!


070304g~ (5).JPG頭上の梅ばかりでなく、足元にはかわいらしい福寿草が咲いていました。
posted by あくび姫 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

お待たせ!

070301i(1).JPG 070301i (2).JPG 070301i (3).JPG届きました、届きました!
先日、一生懸命こしらえた和紙のハガキです!
和紙の里からのお手紙と一緒に、10枚のハガキが届きました。(^O^)
さて、出来栄えはいかがですか?
posted by あくび姫 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かっちょよくなった?

今日はブタマンちゃん散髪にいきました。

070301_1841~01.JPG去年の11月以来なので、ヘルメット被ってるみたいに大きな頭。
さすがわが子で、髪の毛の量が多いし、その上、天然パーマかかっているので、髪が伸びると頭がでっかくなっちゃった〜、なのですね。(^m^)
ブタマンちゃんは、生まれたばかりの頃は、ほとんど髪の毛がなかったので、初めてのヘアカットは3歳の頃。
初めてブタマンちゃんの髪にハサミを入れてくれたのが、今、朝霞の美容院で働くちよちゃん。
それ以来、9割以上の散髪はちよちゃんが担当してくれています。
小さい頃に比べて、髪がしっかりしてきたね〜、なんて会話をしながらカットしてくれるちよちゃん。

ブタマンちゃんの成長を見守ってくれる大切なお姉さんです。
posted by あくび姫 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

おまけの日

秩父路の帰り道、二か所の道の駅に寄りました。

一つめでは、地元の農家の方が出品している野菜。あまりの新鮮さと安さに、あれもあれもと買いまくり。(笑)

好きなんですよ、旅先で野菜を買うの、実は。(^_^;)
で、選んでいたらおばちゃんに話しかけられました。
おばちゃんは、出品している生産者さんで、しなびた野菜の回収に来ていたのだそう。

「どうせ捨てちゃうんだし、ちっとしなびてるけど食べれるからもらっとくれよ。」と…。
ホウレン草と春菊をいただきました。

え!本当ですか? うれしいです!((⊂(≧U≦)⊃))

こういうときは嬉しそうな女の子な声出してんのよね。好きな人の前では、照れくさくって絶対出せない声。



ま、いいや。(-.-;)

で、次の道の駅では、名物のコロッケを買おうとしたら、残っても廃棄するだけだからと、2個もサービスしてもらっちゃいましたよ。(*^_^*)

なんだかお得な締めくくりでした。(笑)
posted by あくび姫 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和紙すき体験

今日の取材先は秩父方面です。
まずは東秩父村にある、東秩父和紙の里からスタート。
中では通常業務として職員の方が黙々と手すき和紙をこしらえています。
見学は無料です。
また、紙すきやそば打ちも有料で体験できます。

紙すき体験のメニュー、はがき、色紙、タペストリーの中からブタマンちゃんは、はがきを作ることにしました。

紙すき体験を申し込むと小さな籠を渡され、園内の庭から花や葉を摘んで来るように言われます。
070225(1).JPGこれから作るハガキの柄にするためです。


草花を摘み終わったら、和紙すきです。
和紙すき事態はあっというまに終わるのですが、そこに摘んできた草花をレイアウトするのにけっこう時間がかかりました。
凝り出したらきりがないというか…。(^_^;)

070225 (4).JPGすいた厚手の和紙の上に花を並べ、薄い和紙を上から乗せて押さえると言う仕組みなので、なるべく平らに花を並べるのがコツですね。(^_^)v

完成品は後日郵送で送られてくるはずなので楽しみです!(*^_^*)
posted by あくび姫 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ケンちゃんシリーズ

070119_1630~01001.JPG 070119_1724~01.JPG 070119_1938~01.JPG
ケンちゃんシリーズって知っていますか?
ケーキ屋ケンちゃんとか…。
そのケンちゃんの宮脇康之さんの若き日の再現ドラマに、ブタマンちゃんが出させていただきました。
ブタマンちゃんは、中学生時代のケンちゃんです。
ロケバスでハウススタジオ→ロケ先のホテル→ハウススタジオと移動しての撮影でした。
一枚目の写真はお世話になったロケバスです。

白ジャケットの下は縦縞のシャツを胸をはだけて着ております。
けっこうあやしいいでたちです。
本当にこんなファッションしてたんでしょうか、ケンちゃん…。
音羽グループの名残で仕事の現場には勉強道具や本を持って行きます。
控え室では、何度か宿題の黄色いノートを見つめていましたが、見つめるだけで終わってしまいました。(笑)

撮影終了時、共演のきれいなお姉さんから「写真撮ろう」と言ってもらってニッコリなブタマンちゃん。
この美人さんとの絡みや、写真の中のご馳走についてはネタばれになってしまうので…。

ブタマンちゃんにとっては初めてのテレビのお仕事でした。
2月10日、19時からTBSでオンエア予定とききました。
posted by あくび姫 at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

おせち料理つくり

冬休みの宿題に、「家の仕事をする」というのがあります。
お手伝いではなく、仕事。
ブタマンちゃんの選んだお仕事は…おせち料理つくりです。

もちろん、すべてのおせちを作るわけには行かないので、3品だけに決めました。
メニューは、クリきんとんと黒豆煮、そして伊達巻です。
私は基本的に横で指示するだけ。
そう、司令官。( ´艸`)
完成やいかに!(笑)

まずは、黒豆煮からスタート。
12月30日の夜にお豆を水にしたしておきます。

大晦日の朝、いよいよ本格稼動です。
061231(1).JPG 061231 (6).JPG

サツマイモの皮を怖々とむき、合間に黒豆を似ている鍋の灰汁をすくいます。

061231 (4).JPG皮をむいたサツマイモをゆでて、暖かいうちにつぶします。
本当は、裏ごしするところですが、よしとしてください。
砂糖と味醂とお酒を量りいれ、火にかけ練りこんでクリを投入。(この間の作業は、こちらも指示にイッパイイッパイだったので、写真を撮影している暇がありませんでした。)


つぎは、伊達巻です。
魚のすり身に卵、砂糖、味醂を投入、よ〜っく混ぜたら焼きますよ。
諸般の事情により、フライパンで焼くことにしました。
弱火でじっくり焼いて、ひっくり返す段。
さすがにこれは、私の仕事となりましたが、すごいプレッシャー。 ここで崩しては取り返しが付きません。 来年一年ブタマンちゃんから攻め続けられること間違いなしでっせ。(-"-;)

いざひっくり返すぞ! 蓋を使って、ひっくり返すぞ。

ワン、ツー、スリー!

やったー!\(≧∇≦)/
成功です。

案外きれいな焼色でしょ。( ´艸`)
あとはブタマンちゃんが巻き巻き。(*^o^*)v
和ゴムで止めて明日まで。(*^o^*)v
061231 (3).JPG 061231 (2).JPG

いよいよ元旦です。

朝になってもう一品加えることになり、紅白なますを作りました!
紅白なますはおばあちゃんから我が家の味を伝授してもらいました。

さて、きのなるのは、昨夜の伊達巻。
成果はいかに!

070101(1).JPG昨夜作って輪ゴムでとめておいただてまきを切ることでスタート!
上手に巻けているかドキドキしながら、輪ゴム、まきすをはずしてみると…バッチリ!きちんとだてまきになっています。


1.5センチくらいの厚さに切りなさい…のおばあちゃんの声に定規を持ち出して来て、鼻息も荒く切り分けます。

070101 (13).JPG 070101 (12).JPG

盛り付けて、無事お節料理の完成です。

finish.JPG

よく頑張ったね!
立派にお節料理だよ!

というわけで、2007年初めての食事は、10歳の息子手作りのお節料理です。
料亭の味とはいかないけれど、素直でおいしいお味でしたよ。

幸せな食卓でスタートの2007年。
きっといいことがありますね!

posted by あくび姫 at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

