2006年12月20日

ミニミニ発表会

061218.JPG先日は、ブタマンちゃんの日舞のお教室でミニミニ発表会がありました。
身長が伸びてしまったので、歌舞伎の子役さんは卒業になってしまったブタマンちゃんですが、気持ちは卒業できなかったみたいで、日舞を習い始めたのは7月です。
槍奴からお稽古を始めて、二曲目は関の小万をお稽古させていただきました。
で、ミニミニ発表会ではこの二曲を踊らせていただきました。

緊張しいのブタマンちゃんですが、かばりました!

今のところの目標は、胡蝶だそうです。

胡蝶といえば、鶴松さん、来月は歌舞伎座で胡蝶ですね。
思わず、チケットWEB松竹、ポチッとなです!
posted by あくび姫 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

歌舞伎そば

061216_1429~02.JPG061216_1552~01.JPG061216_2002~02.JPG

昨日はブタマンちゃんのCMオーディションがあったので、久しぶりに築地に行きました。
場外市場は、最近の流行なのか年末の買い出しのせいなのか、それはもうすごい人で、いつも寄っている丼屋さんの「かんの」などは、シャレにならないほどの混みようであきらめました。(T_T)
その「かんの」に程近いところで、いろいろと惣菜を売っている小さな店があり、おいしそうなハンバーグを売っていましたので、夕飯のおかずにとお買い上げ。

かんのに入れずに食べそびれたお昼をどうしようかと言いながら歩いているうちに歌舞伎座近くへ。
それならオムライスとYOUに行ってみると……もう2時も過ぎているというのに、外まで長い列ができているします。Σ( ̄□ ̄;|||
こりゃダメだ…。

とりあえず来年一月の演舞場のチケットを発券し、歌舞伎座の演目を看板でチェック。
「来月は、大希くん胡蝶を踊るんだね!観たいね!」とブタマンちゃん。
去年は子役さんで忙しい年末を送っていたね〜。懐かしいね〜。なんてしばし感慨にふけってしまいました。

…と、ここでヒラメイタ!
そうだ、歌舞伎そばに行こう!
やってるかな〜と、ドキドキしながら、一幕見席の列の前を通り過ぎ、…ビンゴ!やってる。
後から聞いたら、12月の土曜日の営業は昨日が最後ということで、ラッキーでした。(*^o^*)v
食べるのは、ざるかき揚げそば、もちのろん!
1人前460円ですが、実は絶品です。
シコシコのそばにカリカリのかき揚げをとっぴんぐしています。

「おひさしぶりです!」と言いながら(笑)、ブタマンちゃんが入店していくと、「あら、お兄ちゃん、大きくなったわね〜!」と、カウンターの中からおばちゃんが迎えてくれました。
ブタマンちゃんが嬉しそう。おばちゃん、ありがとうございました。

ブタマンちゃんにとっては、歌舞伎座に出していただいていた頃、楽屋入り前に寄っては腹ごしらえした思い出のお店です。

小さなお店ですが、蕎麦通も唸らす隠れ名店です。\(^O^)/

その後、銀座のホコ天や博品館でしばし遊んで帰途に着きました。
真ん中の写真は、銀座ミキモトのクリスマスツリー。
今年はカラフルで暖かい色合いです。
もつろんここも人の群れが…。

帰宅しての夕食は築地で仕入れたハンバーグ。
これ、実はマグロハンバーグなんですよ。
生臭みを消すための、生姜とニンニクの風味も強すぎず、おいしくいただきました。
一つ100円はお買い得でしょ!
築地の場外は楽しいですよ!
ぜひ行って見てくださいね!
posted by あくび姫 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

奥多摩に行ってきました

061114_1517~01.JPG061114_1516~01.JPG
今日は私の仕事の取材で奥多摩に行ってきました!
今日は県民の日でブタマンちゃんがお休みなので、一緒につれていきました。

まずは、奥多摩湖。
紅葉がとってもきれいですね!
今日は天気も良いので、お弁当を持った観光のお客さんがたくさんきていました。

観光客を尻目に一路取材先へ!
ちょっと道に迷いながら、目的の峰谷川渓流釣場へ。
ここでは、やまめ、いわな、ますを放流していて、3月から11月まで釣り&川辺のバーベキューが楽しめます。
釣りをしなくても川魚の塩焼き定食や、バーベキューを併設の食堂でいただくことができます。
今日は、ジンギスカンと鹿肉のバーベキューをいただきました。
おいしかったですよ。

その後奥多摩湖に戻り、浮橋を訪れました。
浮橋とは、畳一畳分くらいの板に、ドラム缶のような浮きが4つくくり付けられたようなものがいくつも繋げられ、ダム湖を横切って向こう岸までつながったものです。
冷静に考えるとちょっと怖い橋ですが、ブタマンちゃんは気に入ったようで、走り回っていました。
浮きで浮いているだけなのでけっこう揺れるんです。
ある意味、度胸試しにむいているかもしれないね。

いずれにしても、楽しい一日でした。
posted by あくび姫 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

スタジオパーク

061113_1441~01.JPG061113_1445~01.JPG

今日はブタマンちゃんは振替休日でした。
お休み中のできごとを日記に書く宿題なんぞがあるので、何かイベントを作らないといけません。
しかたがないので、私も久々に有給休暇をもらって遊びに行くことに…。
とはいえ、月曜日って公共施設がのきなみ休み。どうすんのよ、俺!…オダギリジョーでも出てきそうたぞ!
悩み抜いたすえに見つけたのがNHK。
ちょうど社会の授業で放送局の勉強が始まったところなので、日記ネタとしてもバッチリ!
というわけで、本日のお出かけ先は、NHKスタジオパークに決定!

着いてみると、ちょうど「スタジオパークからこんにちは!」という番組観覧者を募集しているじゃないの。
知ってる? NHK総合の昼の帯番組ですよ。
30名まで観覧可能ということで、並んでみました。
希望者が30名を超えると抽選だということで、ドキドキでしたが、ブタマンちゃんと二人で見事当選。
13時5分からの生放送を楽しんで来ました。
今日のゲストは篠井英介さん。今の大河で伊井直政を演じてる方です。
6歳から日舞をされていたのですね〜。
私の中では「花組芝居の人」程度の認識でしたが、なかなか勉強熱心な芝居一筋な方でした。
番組の途中で、ブタマンちゃん、しっかり映ってました。o(*^‐^*)o

観覧後、有働アナ、小川アナとちょっぴりお話しできます。
ブタマンちゃんは、小川アナから「何年生?」と聞かれて、5年生と答えると、「大きいね〜!」と驚かれていました。
どこへ行ってもこの展開ですな。

このあと、スタジオパーク内のレストランでお昼ご飯を食べました。
写真はチャングムの誓いに因んだメニュー「コムタンセット」。
わりとおいしかったですよ。
この他に、功名が辻の「大名御膳」、芋蛸なんきんの「串あげ定食」などもありました。

そうそう、今夜20時44分〜45分の間に流れるスタジオパークからこんにちは!の明日の予告スポットに、ブタマンちゃん、しっかり映ってます。
小川アナの左後ろで手を振ってま〜す。
見てね〜。(^O^)/
posted by あくび姫 at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

自主映画撮影NO.2

061105_1408~01.JPG今日は、先日の自主映画の撮影の続きで溝の口へやってきました。
今日の撮影内容は室内のシーンが中心。
撮影スタッフのお一人の方のご自宅が現場になってます。
庭のシーンは近くの公園で撮影するとか…。

室内での撮影は、母たちが待っている控え室とは、別の部屋でやっているので、様子はさっぱりわかりませんが、うまくいっているのかな〜?…と思っていたら、予定よりだいぶ押してはいますが、室内分は終わったよう。
外に移動して、公園での撮影に移ります。

061105_1343~01.JPGこのシーン、ブタマンちゃんがやらせていただいている健二というお役の、家の庭という設定。
ばかにゴージャスな庭です。(笑)

posted by あくび姫 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

リンクしていただきました。

yaeさんの、「歌舞伎の子役さんのこと。」というブログのブックマークに加えていただきました。
ありがとうございます。
また、こちらからのブックマークりんっくも快諾いただき、ありがとうございました。

yaeさんとの出会いは、子役さんを応援してくださる優しいお姉さんとして、昨年亡くなられた子役指導の音羽先生にご紹介いただいたものでした。
身内以外のお客様が、自分のことを覚えて応援してくださっているというのは、彼らにとって、本当に大きな励みになると思います。
いつも感謝しておりました。
しかも、セリフのあるお役の経験のないブタマンちゃんのことまで覚えていてくださるとは、感激です!続きを読む
posted by あくび姫 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

自主映画の撮影です

撮影風景今日は、映画の撮影です。
自主映画を作成しているチームの方がブタマンちゃんに声をかけてくださり、事務所もOKを出してくださったので、出演することになりました。

今日は朝から、外での撮影です。
写真は学校帰りに土手を歩いているシーン。
気持ち良い秋晴れに恵まれて、良かったですね。

posted by あくび姫 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子役のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

本日のお品書き

今日はブタマンちゃんと、ゆっくり夕飯を作ることにしましたん。
昆布と削り節で一番だし、二番だしを取り、鯛茶漬け、和風オムレツ、おみおつけを作りました。
それからもう一品。続きを読む
posted by あくび姫 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のブタマンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

赤れんが秋祭りとグローバルフェスタ

今日は昼前から霞ヶ関方面へお出かけしてきました。

まずは、赤れんが秋祭りへ。
続きを読む
posted by あくび姫 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

苦渋のクリック

今日、十月大歌舞伎のチケットが届きました。
とある団体での観劇なので、3階席ということはわかっていても、どのあたりかはチケットが届くまでわからなかったのですが、ちょっと残念な位置でした。
続きを読む
posted by あくび姫 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

